
今日は雨の一日でした。3歳児
保育室前の廊下に、子どもたちが
思わず体を動かしたくなるような
環境を用意しました。子どもたちは
さっそく跳んだり渡ったりする動き
を楽しんでいました。

昼食時の準備の様子。先生の話を
聞き、自分でできることは自分で
やろうとする姿を保護者に参観
していただきました。

4歳児は、欠席が多かったので
ゆったりと過ごしました。
いつもの保育室がずいぶん広く
感じられます。

集合時には、先生たちとの
スキンシップも楽しみました。


5歳児は、はさみとのり、ホチ
キスを駆使して、おまつりで飾る
ちょうちんを作りました。

一緒に仕事をしたり、昼食を
とったりする生活グループが
新しくなりました。グループの
名前は自分たちで相談して決め
ました。

3歳児は、今日もガタガタ
滑り台の下にお店を作って
遊んでいる子がいました。

片付けをして保育室に戻る前
には、先生と追いかけっこを
しました。子どもたちはウサギに、
先生はワニに変身しています。
ウサギがワニを追いかけています。

4歳児は、教育実習生と手遊びや
製作などをして楽しみました。
未来の幼児教育を担う人材の
育成に協力するのも、区立幼稚園
の大切な役割です。

砂場では、樋(とい)や管を
つなげて、水路を作って遊ぶ
子たちがいました。スタート
からゴールまで水を流すために、
樋と樋のつなぎ目をどうするか、
高低差をどうつけるか考える
など、とても知的な遊びです。

5歳児は、高輪台小学校の校庭に
行き、1年生の運動会の練習を
見学しました。校長先生や担任の
先生たちがわざわざいらして、
声を掛けてくださいました。

ガーデンで、ポップコーンの
種を植えました。植えた場所に
元々茂っていた雑草は、全部
自分たちで抜いて栽培の準備を
整えました。

3歳児が、ウレタン製の積み木
を使って遊び始めました。
乗り物やおうちなど、いろいろな
ものを作って遊ぶことができます。

砂場では、大きな穴を掘る
5歳児の横で、まねをするように
穴を掘り始めた子がいました。
楽しそうと思ったことをまねして
みるのも大事な学習です。

4歳児の保育室では、素敵な
衣装に身を包んで遊ぶ子たちが
いました。遊びに使うものを
自分で作っています。

作りたいものを作れるように、
製作コーナーには、様々な素材を
用意しています。
今、4歳児学級には、保育者を
目指す学生が教育実習に来て、
子どもたちに関わっています。

5歳児は、6月に開催する
「高輪子どもまつり」に向けて
グループに分かれて話し合いを
していました。お店を作って
お客さんを招待するそうです。

未就園児の会に来ていた小さい
子たちと手遊びを一緒にしました。
どんな手遊びにするかは、子ども
が自分たちで考えました。


今日は、みんなのへやで4、5
歳児が誕生会をしました。
5歳児が司会をして、お楽しみ
では、みんなでパイナップルの
体操をしました。

One,Two,Three ♪
Jump,Run,Shake…3歳児は、
NTと一緒に体を動かしながら
英語に親しみました。


園庭では、お店ごっこや乗り物
ごっこなどで、3、4歳児が
一緒に遊ぶ姿が見られました。

4歳児は、ユスラウメの樹の
そばで、ユスラウメの製作を
しました。本物みたいな、おい
しそうな赤い実がたくさんでき
ました。

5歳児は、集合時に話し合いを
しました。6月に向けて、何やら
楽しいことを学級のみんなで
考えているようです。

港区の事業を活用して講師を
お呼びし、4、5歳児が運動
遊びをしました。

4歳児は、みんなのへやで
サーキット遊びをして、這う、
くぐる、登る、滑る、わたる、
など様々な動きを楽しみました。

5歳児は、ガーデンで短縄跳び
をしました。縄跳びができる
ようになるために必要な動きを
教えてもらい、挑戦しました。

3歳児は、園庭で先生と一緒に
体を動かして遊びました。
転ぶこともありますが、それも
大切な経験です。

4歳児にダンゴムシの住み処を
教えてもらいました。どうやら
花壇のプランターの下にいる
ことが多いようです。

5歳児は、明日の誕生会の準備
をしました。司会の仕事は、
まだドキドキするけれど一生懸命
頑張っています。

3歳児が、園庭に瓶ケースを
並べて、バスに見立てて遊んで
いました。
バスに乗って揺られてる~♪
と歌って、園庭でもバスごっこ
を楽しみました。

昼食前、5歳児が保育室に来て
幼稚園の歌を教えてくれました。
早く一緒に歌えるようになると
いいですね。

4歳児の保育室では、みんなで
作った水族館の中で、ごはんを
食べている子たちがいました。
遠足でしょうか。

園庭では、互いが捕まえた
ダンゴムシを見せ合う子たちが
いました。自分の力で、隠れて
いるダンゴムシを見付けられる
4歳児です。

5歳児は、ガーデン(屋上)で
タグラグビーの活動をしました。
コーチの話をよく聞いて、楽しく
体を動かしました。

園庭にあるユスラウメの実が
赤く色づいていることに気付
いていた子どもたち。みんなで
食べる日を楽しみにしていました。

5歳児は、自分の手で実を
ひと粒もぎ取って食べました。
「おいしい~!」
「もっと食べたい!」と喜ぶ
声がたくさん聞かれました。
3、4歳児も食べました。

今日は、3学年が同じ時間帯に
園庭に出て遊ぶ時間が多く
ありました。

同じ場所で遊べば、異学年の
交流も自然に生まれます。
今日はそんな様子を少しご紹介
します。

5歳児には、園庭のどこに
どんな生き物がいるのか、
その生き物が何を食べるのかを
よく知っている子がいます。
4歳児は、そんな5歳児の姿を
見て様々なことを学びます。

こちらでは、3、4歳児が一緒に
ダンゴムシを観察していました。
そばで見守るNTが、子どもたち
の驚きや発見を受け止めます。
ちなみにダンゴムシは、英語で
「Roly-poly」などと呼ぶそうです。

色水作りのために花を摘む
5歳児のそばに、興味をもった
3歳児がやってきました。
直接の会話はありませんでした
が、自然な距離感が素敵でした。

3歳児が砂場の外に置かれた
瓶ケースを「拠点」に遊んで
いました。「これは僕のテーブル」
「ここは私のおうち」というのが
はっきりすると、落ち着いて遊ぶ
ことができます。

保育室でも、囲いがあることで
「自分の居場所」がはっきり
して、安心して遊んでいました。


4歳児の保育室には、水族館の
トンネル水槽が再現されていました。
トンネルの中には、子どもたちが
かいた魚やクラゲなどが貼って
あり、まるで泳いでいるようでした。


ガーデンでは、植物の様子を
観察したり、先生や友達と
追いかけっこをしたりしました。
園長も一緒に楽しみました。

5歳児は、多くの子どもたちが
色水作りに夢中です。とにかく
たくさんの花を使って作る、
一色にこだわって作る、水の量を
変えて色の濃さを試すなど、
楽しんでいることはそれぞれです。

非常用滑り台を使って避難する
練習をしました。遊びではない
ことが分かって、自分でスピード
を調節しながら安全に滑りました。

3歳児は、砂場で水を使って
遊びました。砂に水を混ぜて
泥にしたり、裸足になって
たらいの水の中に足を入れたり
していました。

遊んだ後は、きちんと並んで
足を洗い、自分で足を拭いて
靴下と靴を履きました。

みんなのへやでは、5歳児が
イルカショーをしていました。
楽しかった共通の体験は、またと
ない遊びのモチーフになります。

5歳児のイルカショーを見た
あと、4歳児も自分たちの保育室
で、ショーを始めました。
下の学年にとって、上の学年の
することはあこがれです。


今日は、ボルダリングの先生が
来園し、4、5歳児に教えて
くれました。港区の「学校2020
レガシー」という事業を利用して、
講師をお呼びしています。

今日は、子どもたちと保護者が
一緒に活動する「高輪タイム」
の日でした。

普段の遊びの様子を見ていた
だいたり、一緒に遊んだり、

ふれあい遊びをしたりしました。
子どもたちだけでなく、おうちの
方の笑顔もたくさん見ることが
できました。


NTによる英語活動の様子も
見ていただきました。
幼稚園から小学校・中学校へと
つながる国際理解教育を推進
しています。

高輪警察のご協力をいただき、
交通安全についても親子で
学びました。

3歳児は「裸足になりたい」と
自分でやりたいことを先生に
伝えていました。脱いだ靴と
靴下をちゃんとそろえて置いて、
「いってきまーす」と砂場へ
向かっていきました。

今日は避難訓練を行いました。
3歳児も放送や担任の先生の話を
よく聞いて、落ち着いて避難
することができました。

4歳児の保育室には、先生が
たくさんの写真を準備していて、
子どもたちが昨日の水族館遠足
のことを思い出せるようになって
いました。

写真を見た子どもたちは、
好きな水の生き物の絵をかき
ました。遠足の経験は、翌日
以降の遊びや生活を豊かにします。

5歳児も、イルカ、エイ、サメ、
クラゲなど、様々な生き物の
絵をかきました。先生が用意
していた青いビニールに貼り
付けることで、廊下が水族館の
ようになりました。

イルカショーごっこも楽しみ
ました。イルカになりきって
ブルーシートの中でジャンプ
したり、ショーの進行をする
お姉さん役になったりして
いました。

今日は4、5歳児がバスに
乗って、しながわ水族館に
遠足に行きました。


いろいろな魚や生き物を見て、
子どもたちは驚いたり、喜んだり、
少し怖がったり、不思議がったり、
たくさん心を動かしました。


イルカのショーも見て、大興奮!
とても楽しい遠足になりました。


園で留守番の3歳児。貸し切り
状態の園庭で、裸足になって
遊んだり、栽培物に水をやったり
しました。

P.S.
園長いち押しの謎生物。

3歳児は、ダンゴムシに夢中です。
先生が一人ずつに用意してくれた
入れ物に、捕まえたダンゴムシを
入れました。

今日は裸足になって遊びました。
足をきれいに洗って、拭いて、
さっぱりして保育室に戻りました。

4歳児は、ガーデン(屋上)で
遊びました。先生や友達と追い
かけっこをして、思い切り走り
回りました。

菜の花に種ができていたり、
テントウムシやアブラムシを
発見したり、5歳児のソラマメ
のサヤが膨らんでいたり、いろ
いろなことに気付きました。

5歳児のアイドルコンサートが
日に日にパワーアップしています。
自分で作った衣装を身に着け、
曲に合わせてオリジナルの振付で
踊っていました。

午後、教員は保幼小合同研修会に
参加しました。高輪台小学校の
第1学年の授業を観察し、保育園
や小学校の先生と協議をしました。

幼児期の経験が小学校以降の
生活や教科の学習につながって
いることを確認し、園・校
それぞれが大切にすべきこと等
について学びを深めました。

3歳児の保育室では、小鳥や
チョウの絵に色を塗り、棒を
付けた紙の人形(ペープサート)
を作って遊ぶ子たちがいました。

昼食前には、NTと一緒に
英語で手遊びをしました。
まだ、きょとんとした顔の子も
いますが、これからたくさん
英語に親しんでいきます。

4歳児は、多くの子が栽培物に
関心をもって、観察したり、
水やりをしたりしています。

砂場では、湿った砂とサラサラの
白砂を使い分けて料理をしている
子がいました。白砂は砂糖や塩に
見立てているようです。

5歳児は、すりばちやすりこぎ、
じょうご、茶こし網、スポイト
など、様々な道具を駆使して
色水作りを楽しんでいます。

集合時には「じゃんけん列車」
というゲームをしました。勝敗の
あるゲームなので、負けたとき
には悔しさを飲み込んで、自分で
気持ちを切り替えなくてはゲームを
続けられません。遊びの中で、
大事な経験を積み重ねています。

3歳児が、虫探しをしていました。
少しずつ、虫がいそうな場所が
分かってきたようです。

先生が地面に輪っかを並べて
置きました。さっそく興味を
もった子どもたちがぴょんぴょん
跳んで遊びました。
思わずやってみたくなる環境の
工夫の一つです。

4歳児は、はさみを使って、
様々な色の細長い画用紙を
小さく切って、ジュースなどを
作っていました。はさみの扱い
に慣れると、工作の幅もぐんと
広がります。

園庭では、昨日植えた野菜の
苗の様子を見にきた子たちが
いました。生長や収穫を楽しみ
にしているのが分かります。

5歳児も自分たちで準備を整え、
野菜の苗を植えました。土を
掘って苗を植える作業では、
桂坂を花いっぱいにする会での
経験が生かされていました。

みんなのへやでは、「猛獣狩り」
という、即興で数人組のグループ
を作るゲームをしました。
けんかや仲間はずれなどすること
もなく、友達と声を掛け合って
グループを作ることを楽しんで
いました。