
3歳児の保育室に、ネコの家が
できていました。自分で色を
塗ったネコのお面を身に着けて
ネコになりきって遊んでいました。

午後には、ペンギンに変身して
遊ぶ子たちがいました。3歳児は
イメージ豊かに何かになりきって
遊ぶのが大好きです。

4歳児は、園庭でセミを見付け
ました。みんなで図鑑で調べて
アブラゼミであることが分かり
ました。

先生がマイクロスコープ(電子
顕微鏡)とタブレット端末を
つないで、セミの体を拡大して
見せると、頭に小さなでっぱり
(触覚)があることなどに気付き
ました。子どもたちの好奇心を
刺激するICT機器の活用例です。

5歳児は、3原色を使って色水
遊びを楽しみました。カップや
じょうごなど様々な道具を使い
こなし、混色の実験をしていました。


できあがった美しい色の数々。
何色と何色を混ぜるのかや、
混ぜる割合などで、色が変化
することを理解しています。

3歳児の、朝の保育室の様子。
自分たちでウレタン積み木を
運んで、遊びの場を作っています。

砂場では、使いたい遊具を自分で
選びます。自分で選んで、自分で
決める。子どもたちの何気ない
毎日の遊びには、大事な経験が
詰まっています。

4歳児は、園庭で色水遊びを
していました。今回は花などの
自然物ではなく、紙を使って
色を出しました。紙や水の量に
よって濃淡が変わります。

保育室では、輪切りにした野菜を
使ったスタンプをしました。
ピーマン、レンコン、ニンジン
など、それぞれ形に特徴があって
楽しい表現ができました。

5歳児は、昨日捕まえたヤモリを
飼育することにしたようです。
「虫を食べるんだって」と
調べたことを教えてくれました。
飼育ケースの中には、小さなクモ
が入っています。

今日も小学校に行って、バトンを
持って走り、次の人にバトンを
渡すリレーごっこをしました。
見ている友達から、応援する
大きな声も聞かれました。

園庭で遊ぶのが大好きな3歳児。
先生から熱中症予防について
改めて話を聞きました。
水分をしっかり補給して、遊んで
います。

NTと一緒に遊ぶのも大好きです。
楽しみながら英語に親しんで
います。

4歳児は、友達と力を合わせて
大きな水たまりを作りました。
カップやバケツを使って、みんな
で水を運びました。

みんなのへやで、タグ取り鬼を
しました。鬼役の先生にタグを
取られないように逃げました。

5歳児は遊び出す前に、みんなで
『ぼくのおひさまパワー』という
ダンスを踊りました。パワーを
ためて、園庭に出掛けました。

グリーンカーテンに残った
アサガオの花がらを使って、
色水を作った子がいました。

足元のプランターからヤモリが
現れ、大騒ぎになりました。

3歳児の保育室には、今日も
乗り物ができていました。
一列に並んでいますが、一人
ずつにハンドルがあって、
みんなが運転手です。

集合時には、先生と鬼遊びを
しました。鬼役の先生から逃げる
ときには「きゃー!」と悲鳴を
上げていますが、その顔はどこか
うれしそうです。

4歳児は、久しぶりに砂場で
思い切り遊びました。裸足に
なって、水の冷たさや泥の感触を
楽しんでいる子もいました。

足を洗う場所の準備。先生を
手伝っていました。

保育室には、アイスクリーム屋
がありました。看板にアルファ
ベットで文字が書かれていました。
国際的です。

5歳児は、枯れた夏野菜の
後始末と、次の栽培のための
準備をしました。「最初から
最後まで」責任をもって、
できることは自分たちでやります。

一緒に遊ぶ友達と話し合う姿。
自分の考えを、言葉や作った
ものを使って伝えています。
聞くほうも友達の話によく耳を
傾けていました。

今日は台風の影響で、登園人数は
少な目でした。
これは5歳児の忍者屋敷です。
友達同士教え合いながら、折り紙で
手裏剣を作っていました。

4歳児の保育室には、線路が
できていました。線路の上を
走らせる電車も作っていました。

3歳児は、NTと一緒にお店
ごっこをしている子たちがいました。
NTは英語で、子どもたちは
日本語で、笑顔でやり取りして
います。

今日は、高輪ゲートウェイ駅の
駅員さんが来園し、4、5歳児と
交流活動を行いました。

駅にまつわるクイズに挑戦したり、
非常停止ボタンの試し押しを
させてもらったり、楽しい時間を
過ごしました。

4歳児が、職員室前のグリーン
カーテンで何か見付けました。
フウセンカズラの種でした。
種にある白いハート形の模様が
気に入ったようでした。

こちらはロープウェイを作った
5歳児。本当に動きます。
作りたいものを工夫して実現して
います。

3歳児は、斜面を作って、
そこでガムテープ芯を転がして
いました。芯の置き方や向きを
変えてどこまで転がるか試して
いました。

素敵な看板のピザ屋さんが開店
しました。お客さんに焼きたて
ピザを売っています。
看板は先生が見付けてきました。

今日は、保護者の皆様にお集まり
いただき、保護者会を行いました。
高輪台小学校の校長先生を講師に
お招きして、講話をいただき
ました。

3歳児の保育室に、病院ができて
いました。患者さんだけでなく、
お医者さんもたくさんいて、
いつも混んでいます。

こちらでは、卓上コンロのような
もので、ピザやクッキーなどを
焼いていました。自分の好きな
ものを焼いて食べたり、お店で
売ったりしていました。

4歳児は、テラスでシャボン玉
遊びをしました。
そーっと吹くと、大きなシャボン
玉ができることを教えてくれました。

保育室で、みんなで絵を描き
ました。白い紙をお皿に見立てて
好きな食べ物や、自分だけの
ごちそうを描きました。

5歳児は、高輪台小学校の
体育館に出掛けました。
この酷暑の中、涼しく広々と
した場所で、思い切り体を動か
して遊べるのはありがたいです。

行き帰りは、昨日の交通安全指導
を復習する実地訓練となりました。
路側帯の中を安全に歩き、細い
路地を横断するときには、手を
挙げて渡りました。

秋の交通安全運動を前に、
高輪警察署のご協力をいただいて
4、5歳児が交通安全について
学びました。


様々な話を聞いた後、4歳児は
2人組で、5歳児は一人で、
横断歩道を渡る練習をしました。
家庭でも、改めて話題にして
ほしいと思います。

3歳児は、安全指導日に別途、
交通安全について担任から話を
する予定です。

3歳児保育室前の廊下に、素敵な
屋根のあるペンギンのおうちが
できました。たくさんの友達が
遊びにやってきました。

4歳児には、9月から新しい
友達が仲間入りしました。
その子に、いつも歌っている
英語の歌を教えてあげよう!
と、NTとみんなで歌いました。

5歳児は、午前中はみんなの
へやで、午後はぽかぽかルームで
遊びました。遊びに使うものは
自分たちで作っています。

今日から2学期が始まりました。
たかなわんから手紙が届き、
夏休み中に幼稚園で工事があった
ことを知りました。
電灯やエアコンなどが新しく
なっていることに気付きました。

3歳児は、さっそく好きなことを
見付けて遊び始めました。
先生と一緒に踊ったり…

ほかの子と一緒に乗り物に乗って
出掛けたり…。
すっかり、幼稚園での過ごし方を
思い出したようです。

4歳児も、製作やおうちごっこ
など、自分がやりたいことを
見付けて遊びました。

集合時には、先生のピアノに
合わせて歌を歌いました。
みんなで一緒に歌うのも久しぶり
です。

5歳児は、トイレなど工事で
新しくなった場所を見て回り
ました。ちょうど来園していた
工事の人にお礼を伝えました。

その後、みんなのへやで遊び
ました。友達と一緒に場づくり
するのも久しぶりですが、
楽しそうに遊んでいました。

5歳児は、1学期最後の日の
お楽しみでパラバルーンを
しました。

3歳児の保育室では、ダンス
ショーが行われていました。
今日も一日楽しく遊びました。

4歳児は、遊んだ後に大掃除を
しました。雑巾をぎゅっと絞って
保育室の棚や床、遊具などを
きれいに拭きました。

終業式では、先生たちから
夏休みの約束を聞きました。
明日から夏休みです!!
皆さん、9月にまた元気に
お会いしましょう。



今日はプール遊び最終日でした。
それぞれの学年で、伸び伸びと
遊びました。



砂場遊具をきれいに掃除しました。
3歳児は、きれいにしてくれた
お兄さんお姉さんにお礼を言い
ました。

5歳児は、1学期の出来事を
スライドで振り返りました。
写真を見る度、そのときの
楽しさを思い出しているよう
でした。

本日は保護者にも、スライドで
子どもたちの1学期の様子や
成長を見ていただきました。
明日は1学期終業式です。

3歳児が、玄関前でカエルの歌を
歌っていると、雨が止みました。
「みんなが歌うと、雨が止むの
かも?」

保育室では、先生のキーボード
演奏に合わせて高輪幼稚園の
園歌を歌いました。入園式の日は
聞くだけでしたが、終業式では
4、5歳児と一緒に歌えそうです。

4歳児の保育室前にある絵本
スペースで、体を動かして遊ぶ
子がいました。遊びながら、
自分で床のマーカーを並び替えて
工夫して遊んでいました。

保育室には、子どもたちが構成
した積み木の城のような場所が
ありました。形や特徴を理解して
使っているのが分かります。

5歳児は、食べ物、特にスイーツ
作りが、学級のブームになって
きました。友達と互いに作る
ものに刺激を受け合いながら、
自分だけのオリジナルスイーツを
作っています。

今日は小学校探検の日。先日、
交流でお世話になった5年生に
お礼の手紙を届けたり、体育館で
体を動かして遊んだりしました。


園庭にある「夏ミカン」を収穫
しました。子どもたちは興味津々
です。果たして食べられるの
でしょうか…。

3歳児が、電車ごっこをして
いました。どちらが前になるかで
けんかをすることもなく、楽し
そうに運行していました。

保育室では、今日も積み木や
ついたてなどを使って遊びの
場をつくり、そこで落ち着いて
遊ぶ姿が見られました。

4歳児は、園庭で虫探しをして
いました。チョウやダンゴムシ
だけでなく、先生たちも名前を
知らない小さな虫にも、子ども
たちは関心をもって見ています。

保育室では、自分で作った
お化けを手にはめて、人形劇の
ような遊びをしていました。
見ている人が驚いてくれるのが
うれしいようです。

5歳児は、みんなのへやで遊び
ました。昨日の食べ物屋さんで
作った料理の数々が、今日は
ワゴン販売されていました。

5歳児は、自分たちで飼育して
いるカブトムシに、多くの子が
興味をもっています。しがみ
ついたら離れないかぎ爪のような
足のつくりとパワーに、すごい!
と感動しています。

5歳児が、みんなのへやに
食べ物屋さんを開きました。
4歳児がお客として遊びに
来ました。


5歳児は、3歳児も誘いに行き
ました。誘われた3歳児は、
急いで片付けをして、みんなの
へやに行きました。

5歳児の遊びは、3、4歳児に
とって刺激的で、やさしくして
もらった経験は、あこがれや
信頼の気持ちをより強くします。

3歳児の保育室では、自分で
積み木や段ボール製のついたて
を運んで、遊ぶ場所をつくる
姿が見られるようになってきました。

4歳児は午後、ブロックや
粘土、パズルなどをして、
ゆったりと過ごしました。

3歳児の保育室に、たくさんの
警察官がいました。お店の周りを
パトロールしてくれていました。

みんなのへやで、伸び伸びと
体操をしました。いつもより
体の動きが大きくなった気が
します。

久しぶりに気温が低くなり、
園庭でじっくり遊ぶ時間を
つくることができました。
4歳児は、砂場で水路を作って
遊ぶ子たちがいました。

5歳児の保育室から歌声が
聞こえてきたのでのぞくと、
室内に招待してくれました。
歌や作ったものを披露して
くれました。

5歳児も砂場で伸び伸びと遊び
ました。水路作りでは、水路を
延ばす子、水を運ぶ子など、
役割を分担して作業する姿が
見られました。

学級では楽器遊びをしました。
いろいろな言葉のリズムに
合わせて楽器を鳴らし、音が
そろう心地よさを感じました。