
今日からプール遊びが始まります。
プールの前で、安全に遊ぶための
約束を確認しました。

3歳児は、幼稚園で初めての
プール遊びです。着替えをして、
シャワーを浴びて、プールサイド
に出ました。


水車や金魚などのおもちゃで
思い思いに遊んだり、先生と
一緒に小さなプールに入ったり
して、水に親しみました。

4歳児は、保育室で体操をして
プールに入る前にしっかりと
体を動かしました。

大きなプールでは、いろいろな
生き物に変身したり、先生と
一緒に遊んだりして、楽しく
過ごしました。

5歳児は、プールの中でいろ
いろな動きを楽しみ、おもちゃ
でも遊びました。プールから
上がる際には、一人ずつ、泳い
だりワニ歩きをしたり、自分が
したい動きをしました。

保育室では、マーブリングと
いう技法を使って、七夕飾りに
使う短冊を作りました。園では
季節の行事に応じて、様々な
体験ができるように、計画的に
教育活動を工夫しています。

来週からいよいよプール遊びが
始まります。初めて経験する
3歳児は、まずは身支度の仕方
を確認しました。

水着に着替えて、イメージの
世界で水遊びをしたり、カメや
ペンギンなど水の中の生き物に
変身したりして遊びました。
来週が待ち遠しくなりました!


梅雨だというのに一向に雨が
降る気配がないこの頃ですが、
4歳児の保育室には、子どもが
作った雨が降り、自分で作った
傘をさしていました。

絵の具を使った、また新しい
技法で製作を楽しみました。
箱の中に紙を入れて、その中で
絵の具を付けたビー玉を転がす
と、その軌跡に色が移ります。
偶然できる模様が面白い表現方法
です。


5歳児は、ジャガイモの収穫を
しました。その数全部で238個!
グループごとに数えたり、大きさ
の違いで分類したり、子どもたちは
必要感や面白さから数量・図形への
関心・感覚を養っています。

今日はあいさつ週間最終日。
子どもも大人もみんなが笑顔に
なる、元気なあいさつが1週間
朝の園庭に響きました。
これからも元気なあいさつを
続けていきたいですね。

今日は大学教授をお招きして
園内研究会を開催しました。
全教員で4歳児の保育を観察
しました。

協議会では、4歳児の保育を
中心に話し合い、園庭環境の
改善についても検討しました。
今後の教育活動に生かして
いきます。

3歳児が、保育室でままごと
遊びをしていました。お母さん
役になって、人形を赤ちゃんに
見立ててお世話を焼いていました。

4歳児が飼育しているカタツムリを
借りてきて、見たり触ったり
しながら、カタツムリの製作を
しました。

4歳児は午後、3、5歳児の
いない園庭で伸び伸びと遊び
ました。比較的過ごしやすい
日陰で、水路作りなどをして
いました。

NTと英語の手遊びをしました。
子どもたちがよく知っている
「グーチョキパーで…」の英語
バージョンです。
メロディーも手の動きも慣れ
親しんでいるので、楽しく遊ぶ
ことができます。

5歳児は、みんなのへやで遊び
ました。バスの運転手が、
「品川駅高輪口」と行先を書いて
バスに貼っていました。

来週から始まるプール遊びを
前に、プールの掃除をしました。
様子を見に来た4歳児に
「年長組になったら、掃除する
んだよ」と教える顔は、とても
誇らしげでした。

3歳児が、砂場に水を運んで
池を作り、裸足になって入って
いました。とても気持ちよさそう
でした。

室内では、粘土やままごとなど
をして、落ち着いて遊びました。
暑さが厳しくなってきました。
活動の静と動のバランスを考え
ながら過ごしていきます。

4歳児の保育室には、おにぎり屋
ができていました。
「いらっしゃいませー」
「はい、鮭おにぎりです」
などと、店員の元気な声が
響いていました。

はさみとのりを使って、「トマト」
を作りました。丸い形をはさみで
切るのは、少し難しかったですが、
あきらめずに頑張りました。

5歳児は、みんなのへやで遊び
ました。おまつりを経て、一緒に
遊ぶ友達とのやり取りや、作る
ものの精度などに少し進歩が
感じられます。

ポップコーン畑の雑草取りを
しました。暑いので短時間で
集中して済ませました。
ただ収穫して食べるだけではなく、
こうした準備や世話を体験する
ことで得られる学びがたくさん
あります。

砂場の日陰部分で遊ぶ3歳児。
今日は暑いので、園庭で遊ぶ
時間はいつもより短くしました。

保育室では、曲に合わせて
歌ったり踊ったりして楽しむ
子たちがいました。身に着けた
スカートや冠なども素敵です。

4歳児も、昼食後に短時間、
園庭で遊びました。自分たちで
日陰になるところを見付けて
遊んでいました。

保育室では、中型積み木を
使って場づくりをしていました。
片付けるときには、積み木の
形、大きさごとに分類しています。

降園前、3歳児の保育室に
行って、自分たちが楽しんで
いる手遊びを教えて、一緒に
遊びました。

5歳児がガーデンで育て、収穫
したソラマメのさやをむいて、
中から豆の部分を取り出して
いました。グループの友達と
ソラマメが何個収穫できたか
数えました。

昼食前、みんなのへやで
中当てドッジボールをしました。
ルールに沿って力を発揮する
面白さを感じています。

今日から一週間、高輪幼稚園は
あいさつ週間となります。
5歳児が朝、園庭に立って
元気にあいさつをします。


楽しかったおまつりのお店も
ひと区切り。みんなで片付けた
あと、新しいゲーム「中当て
ドッジボール」を始めました。

3歳児は、今日も大好きな
砂場を中心に園庭で遊びました。
園舎や樹木の影を利用し、水分
補給もしっかりして、暑さ対策を
しています。

保育室の中では、ウレタン
積み木や先生が作ったついたて
を使って、自分たちで遊びの
場をつくるようになってきました。

4歳児は、ちょうちん作りの
ときに経験したはじき絵の技法
を使って、新しい描画を楽しみ
ました。

栽培している夏野菜たちが
日に日に生長しています。
実ができたことに気付き、
観察したり水やりしたりしました。

おまつりは昨日でしたが、今日も
子どもたちのお店は遊ぶことが
できました。5歳児が、4歳児を
誘いに来てくれました。


3、4歳児にやさしく関わる
5歳児の姿があちこちで見られ
ました。

幼稚園公開で来ていたおうちの
方にも遊んでいただきました。
5歳児はとてもうれしそうでした。

3歳児は、今日も絵の具の
スタンプで遊びました。
テーブルの上には、先生が用意
したアジサイの花が飾られて
いました。

4歳児は、学級のみんなで
ラウンドチェーンをしていました。
いろいろな友達とペアになって
触れ合うことを楽しみました。

今日は待ちに待ったおまつり。
みんなのへやには、5歳児が
作ったお店が並びました。
本当にタイヤが回転する電車を
コースで走らせることができる
『でんしゃでゴー!』。

ゴム仕掛けの鉄砲でお化けを
倒す『おばけまとあて』。

動物がかかれたピンを目がけて
ボールを転がす『どうぶつ
アニマルボウリング』(ネー
ミングに、NTとの英語活動の
効果がうかがえます)。

ゴム仕掛けで飛ばしたボールが
どこに転がるかが楽しい『ころ
ころたかなわん』。
どのお店も大盛況でした。

5歳児は店員役として、受付を
したり、順番に案内したり、
遊び方を伝えたりして、大忙し
でした。

地域の保育園や未就園児の子たち
にも遊びに来てもらいました。

もちろん、5歳児は自分たち
でもお店を楽しみました。

おうちの方にご準備いただいた
お店も、子どもたちに大人気
でした。
みんなが笑顔になった、素敵な
おまつりでした。みなさん、
本当にありがとうございました!

3歳児が、タンポを使って
絵の具のスタンプをしました。
何度も同じ模様ができたり、
押し方で違う模様になったり
するのが楽しかったようです。

段ボール板と洗濯ばさみで
動物などを作って遊びました。
身近なものがアイデア次第で
楽しい遊具に変身します。


今日は雨の一日でした。4歳児
は、廊下や絵本コーナーで体を
動かして遊びました。

みんなのへやに行って、5歳児が
作ったお店を見て回りました。
「楽しそう!」と期待が膨らんだ
ようでした。

5歳児は、おまつり前の最後の
確認をしました。互いに店員と
客になって、動きを確認しました。

天気が心配ですが、近隣の
保育園の子や未就園児が遊びに
来るのを楽しみにしています。

おうちの方にも準備を進めて
いただきました。ありがとう
ございます。

3歳児が、保育室で思い思いに
遊んでいる様子です。粘土、
ままごと、お医者さん、ちょう
ちん作り…。一人ひとりが自分で
やりたいことを見付けて遊んで
います。

園庭では、5歳児の色水作りに
興味津々の様子。5歳児が
自分たちがしていることを
やさしく教えてくれました。

こちらは、4歳児の秘密基地。
どこに子どもがいるか分かり
ますか。園庭各所の特徴を生か
して、遊ぶ場所を選んでいます。

ここは「虫の研究所」だそうです。
ダンゴムシを中心に、園庭にいる
虫を捕まえて、観察しています。

5歳児が栽培しているピーマンに
実がなり始めたことに気付き
ました。友達を呼んで、一緒に
観察していました。後ろでは、
3歳児も栽培物を見ています。


『高輪子どもまつり』で、自分
たちがする店の看板を作りました。




5歳児は4つのお店を出します。
水曜日のおまつり当日が楽しみ
です。

4歳児が作ったちょうちんも
飾られて、2階もおまつり
ムードが漂ってきました。

3歳児が、保育室で音楽に合わ
せてダンスをしていました。
お面やスカートなどを身に着け
れば、すっかりその役や生き物
になりきることができます。

「ちょっと疲れたから休んでるの」
木陰で涼しく、ネットに寄り
かかることもできて、確かに
休憩にはもってこいの場所です。

2階の絵本コーナーでは、
4歳児がコンサートごっこを
していました。自作の楽器
(振ると音が鳴るマラカスです)
を曲に合わせて鳴らしていました。

はさみとのりを使って、アジサイの
花を作りました。道具の扱いに
習熟すると、その分表現すること
への意欲も高まります。

5歳児もアジサイを作って
いました。こちらは立体的です。
新しい表現方法との出会いも
子どもたちの表現意欲をかき
立てます。


今年度2回目のタグラグビーを
行いました。楕円形で持ちにくく
転がりやすいボールの特性を
感じながら、ゲームを楽しみ
ました。タグ取り鬼もしました。

玄関に3歳児のちょうちんも
飾られ、さらにおまつりの雰囲気
も盛り上がってきました。


5歳児は、4つのお店に分かれて
友達と一緒に準備を進めています。
自分で選んだお店なので、やる気
も十分です。

とはいえ、お店の準備だけでは
疲れてしまうので、保育室や
園庭でも、たくさん遊んでいます。

今日は、3、4歳児がほぼ同じ
時間帯に園庭にいました。
一緒に白いちょうちょ(おそらく
モンシロチョウ)を追いかけたり、

ガタガタ滑り台下のお店で
関わったりしました。


また、斜面に敷かれたござでは
滑り台のように滑ったり、
ゴロゴロ転がったりして遊び
ました。

ここは裸足で遊ぶのがルール。
脱いだ靴下を靴の中に入れ、
その靴をきれいにそろえて
並べていました。

5歳児が作ったちょうちんが
幼稚園の玄関に飾られました。
子どもたちは、来週の『高輪
子どもまつり』をとても楽しみ
にしています。

5歳児のちょうちんに刺激を
受けて、3歳児もちょうちんを
作りました。クレパスで好きな
模様をかきました。

砂場では、泥の感触を楽しみ
ながら遊びました。水や泥の
冷たさも気持ちよさそうでした。

4歳児は、昨日かいたはじき絵を
筒状にして、ちょうちんを作り
ました。3、4、5歳それぞれの
発達段階に合わせて教材を工夫
しています。

砂場では、きれいな水と、砂を
入れてもいい水、2つのたらいを
用意しました。子どもたちは、
自分で使いたい水を選び、遊び
ました。


5歳児は、お店の準備をおまつり
当日の会場であるみんなのへやで
始めました。一人ではできない
ことでも、友達と力を合わせれば
できる。そんな経験をしています。

3歳児が、玄関前で雨の園庭を
眺めていました。雨の音に耳を
澄ませたり、鮮やかに映える
アジサイの花を見たりしました。

写真は少し小さいですが、自分の
傘を作って、それを差しながら
廊下を散歩する子たちがいました。
幼稚園では天気を含め、身の回りの
出来事が全て、遊びのきっかけに
なります。

毎朝、5歳児の保育室から
聞こえてくる歌声が気になる
4歳児。今日も素敵な歌声に
惹かれて、ドアの前に集まる
子たちの姿がありました。

昼食後には、絵の具を使いました。
クレパスで塗った部分が絵の具を
はじいて消えないことに驚く声が
聞かれました。(はじき絵と
言います)

5歳児は、おまつりのお店の
準備を少しずつ進めています。
このグループは、みんなで一つ
の大きな絵をかきました。何の
絵を描いているのでしょう?

集合時には、みんなのへやで
ゲームをしました。みんなが
ルールを守ることで、遊びが
楽しくなることを実感しています。

朝、用務が園庭の掃除をして
いると、興味をもった3歳児が
やってきて、用務と同じように
落ち葉を拾い始めました。

栽培物の水やりをしました。
「トマトがあるよ」
「赤くないね」
気付いたことを言葉にして
いました。

4歳児は、5歳児の保育室に
行って、ちょうちん飾りを見せて
もらいました。このあと、自分
たちでも作ります。

砂場では、今日も水路を作って
遊ぶ子がいました。何度も水を
汲んでは流していました。

5歳児は、よりダイナミックに
水路作りを楽しんでいました。
水を汲んだり、といをつなげたり、
ゴールに穴を掘ったりと、多くの
友達が関わっていました。

保育室では、11日のおまつりに
向けて、自分たちがするお店の
準備を進めていました。
今までの経験を生かしたり、
新しい素材や製作方法に出会ったり
する良い機会になっています。