
3歳児が、園庭でケンケンパに
挑戦していました。なかなか
スムーズにはできませんが、
楽しそうに何度も繰り返して
います。

セロファンテープの使い方が
少しずつうまくなってきました。
スマホやパソコンなど、自分が
作りたいものを作っています。

4歳児が、何やらすごい装置を
作っていました。砂を樋に流すと
下にセットされた「ふるい」に
かけられ、目の細かい砂だけが
バケツに落ちる仕組みです。


園庭に新たなテーブルとイスを
用意しました。これも園内研究会
で研究している「園庭環境の工夫」
の一部です。さっそく子どもが
自分たちで運び、組み合わせて
場づくりに生かしていました。

室内では、5歳児が作ったお店に
4歳児が遊びに来ていました。
お店がにぎわって、店員さんも
お客さんも大満足です。

今日は3学年みんなで、高輪台
小学校の体育館に行きました。
運動会に向けて、子どもたちの
気持ちが少しずつ高まってきて
います。

とはいえ、運動会に向けた取組
だけを「訓練」のようにしている
わけではありません。運動会とは
関係のないダンスも楽しんで
踊っています。


今日はNTが2名来園しました。
初めて会うNTに対しても、
物おじせずに自分から話し掛けたり、
一緒に遊んだりできるのは、
これまでの国際理解教育の取組の
成果だと感じます。

5歳児に、宅配便が届きました。
差出人はたかなわんで、届け物
はキラキラのリストバンドでした。
運動会に向けて頑張っている
子どもたちへの素敵なプレゼント
です。
「パワーが湧いてくる!」と、
子どもたちは大喜びでした。

3歳児は、先生が園庭に並べた
いくつもの円をジャンプしながら
移動していました。思わず体を
動かしたくなる環境の工夫です。

未就園児の会(幼稚園説明会)に
来た小さい友達に、手遊び歌や
幼稚園の園歌を披露しました。
入園から半年、ずいぶん大きく
なったなと感じた瞬間でした。

4歳児は、今日も絵の具で描画を
しました。乾燥棚の1段には
紙が2枚置けます。2枚目を
置いた子は、次の子のために
新しい段を下ろします。小さな
思いやりです。

空き箱を使って、口が開閉する
サメを作った子たちが、何かを
食べさせていました。時々、
通りすがりの園長を噛もうと
するので注意が必要です。

5歳児の間では、リレー熱が
高まってきています。遊びの
中でも友達と一緒に繰り返し
走る姿が見られます。

運動会では、自分たちの演目
だけでなく、司会など様々な
仕事にも取り組みます。
自分たちで「運動会をやろう!」
と決めたので意欲も高く、
みんな頑張っています。


3歳児は、楽しそうな場所や
もの、人を見付けるのが得意
です。5歳児が園庭でドングリを
拾ったり、ダンスを踊ったり
していると、すぐに集まって
きました。

昼食後には、5歳児と手を
つないで、高輪台小学校の
体育館に出掛けました。お兄
さん、お姉さんと一緒なら
安心です。

4歳児は、タグ取り鬼や、長縄
跳びなどをして、たくさん体を
動かして遊んでいます。

保育室では、ドングリをモチーフ
にした製作をしていました。
運動会の未就園児競技で、小さい
友達にプレゼントするための
ものです。

5歳児も、園庭で走ったり、
踊ったりしています。リレー
では、先生も仲間になって
全力で走っていました。

体育館では、パラバルーンと
ダンスをしました。少しずつ、
みんなの気持ちと動きがそろって
きています。

「警察のおうちを作ろう?」
「いいよ」
3歳児が、園庭でも可動遊具を
使って、遊びの場を自分たちで
よく作るようになりました。

滑り台の下に立派な警察署が
できました。よく見ると、
瓶ケースの上にござを敷いて、
小上がりスペースも作って
あります。どうやら、4歳児が
構成していたのを以前見ていて
まねをしたようです。

4歳児は、絵の具で土台の絵を
描き、そこに画用紙を切り貼り
して、お化けのお面を作りました。

お化けブームを生かして、
ダンスもお化けをモチーフに
した曲や振付で楽しんでいます。

5歳児が園庭の隅でドングリを
見付けました。さすが、高輪
幼稚園の園庭を誰よりも知り
尽くしています。


2チームに分かれてのリレー。
走順は、それぞれのチームで
相談して決めています。自分の
考えを主張すること、相手の
主張にも耳を傾けること、主張が
ぶつかったときに折り合いを
付けること。様々な経験をして
います。

3歳児の保育室では、素敵な
音楽とともに楽しく踊る姿が
見られました。同じものを
身に着け、同じことをするのが
楽しい子どもたちです。

「バックします。バックします」
(トラックのおもちゃを動かす)
「チョーチーチョーチーバック
します」(ダンスの歌を歌い始める)
「・・・」(黙々と料理をする)
同じ場で遊んでいても、それぞれ
全然違うことを考えているのも
また、3歳児らしい姿です。

4歳児は、みんなのへやで輪に
なって踊りました。踊りながら
お互いの姿が見えるのが楽しい
みたいです。

保育室では、今日も絵の具を
使って絵を描いていました。
先生の説明をよく聞いて、
描画を楽しんでいました。

5歳児も絵の具を使って、
「宇宙」をつくっていました。
スパッタリングという技法を
使って、小さな星々を表現して
います。

3歳児の保育室に、お月見
だんごを届けました。5歳児が
紙粘土で作ったものです。
来週火曜日は十五夜です。

3歳児も、園庭で色水遊びを
始めました。4、5歳児が遊んで
いるのを見て、興味をもっていた
子どもたち。さっそくカップに
すくって遊び始めました。

保育室では、シャワーで友達の
髪の毛を洗う子がいました。
美容室、というわけでもなさそう。
ほかの場所でも、同じように
洗いっこをする姿が見られました。

4歳児は、桂坂を花いっぱいに
する会に参加しました。保育園
や小学校の子どもたちと一緒に、
道沿いの花壇にきれいな花を
植えました。おうちの方にも
お手伝いいただきました。

保育室では、絵の具を使って
新しい表現(デカルコマニー)
を体験しました。様々な製作表現
を楽しんでいます。

5歳児は、先生と相談しながら
自分たちで踊りの振付を考え
ました。
「〇〇くんがさっきやった、
このポーズがいいんじゃない?」
と、友達の表現を認める言葉が
自然と出てくることに、子ども
たちの成長を感じます。

小学校の給食時間には、体育館に
出掛けて、運動遊びを繰り返し
楽しんでいます。すっかり慣れて
準備や移動にかかる時間も短く
なりました。

3歳児の保育室に、病院が
できました。
「歯が痛いんです」
「熱があるんです」
患者がひっきりなしにやってきて
お医者さんは大忙しでした。

高輪台小学校の体育館で遊び
ました。高輪タイムでおうちの
方と一緒に行って以来です。
子どもたちだけでも楽しそうに
安心して過ごしていました。

4歳児が、3歳児を体育館に
連れて行きました。昨日、
5歳児に連れて行ってもらった
ことを思い出し、3歳児の安全
にも気を配りながら歩きました。

園庭では、落ち葉を使って遊び
ました。お面バンドに葉を付けて
動物の耳に見立てる子もいました。

5歳児は、世界の様々な言語が
出てくる曲で踊りました。踊り
ながら歌も歌い、世界の言葉に
自然と親しんでいます。
これも「国際理解ウィーク」の
取組の一つです。

園庭で捕まえたトカゲやヤモリを
大事に飼育しています。図鑑など
を見て、生き物が住みやすい環境
やエサなどを調べています。

今日は、3歳児の誕生会が
ありました。8・9月生まれの
友達を、みんなでお祝いしました。

昼食準備の一場面です。自分で
座る椅子を自分で運んでいます。
2学期になって、自分の力で
できることがさらに増えて
きました。

4歳児が、園庭でたくさんの
落ち葉を見付けました。
「この木から落ちてきたんだ!」
秋の気配が少し感じられるように
なってきました。

今日は運動遊びの先生が来園
しました。縄に当たらないように
跳んだり、くぐったりしました。
ほかにも、サーキット遊びで
登る、滑る、渡るなど、様々な
動きを繰り返し経験しました。

5歳児は、パラバルーンを
より美しく、かっこよくする
ためのコツを教えてもらいました。

小学校の給食時間に、体育館に
出掛けました。路側帯の中で
5歳児が道路側を歩き、4歳児を
守ります。頼りになる子ども
たちです。


桂坂を花いっぱいにする会の
活動に、保護者の有志が参加
してくださいました。園に持ち
帰った花は、さっそく子ども
たちが遊びに使いました。

今日は、お茶の先生にご来園
いただき、4、5歳児がお茶会
に参加しました。1学期に続いて
2回目です。

今回は、お茶の道具やお茶を
点てる一連の所作などをじっくり
と見せていただきました。
5歳児は、真剣な表情で参加
していました。

園庭で遊ぶ4歳児。先生や
友達と一緒に、お化けに変身
して踊っていました。

保育室前の廊下には、昨日
マイクロスコープ(通称:よく
みえるくん)を使って撮影した
虫などの写真が貼ってありました。
子どもたちは改めて興味をもって
見ていました。

3歳児は、園庭で4歳児が
踊っているのを見た後、別の
踊りを教えてもらって、一緒に
踊りました。

昼食を食べ終わった子は、職場
体験の中学生のところに行って、
洗濯ばさみを使って遊んだり、
粘土をしたりして過ごしました。
人に対する基本的な信頼感が
育っているのは、家庭や園での
経験の賜物です。

今日は、高松中学校から、職場
体験で中学生が来ました。3歳児
は、さっそく中学生の手を握って
一緒に遊び出しました。

テラスで、シャボン玉をしました。
なかなかうまくできませんが、
シャボン玉ができたときはとても
うれしそうです。

4歳児は、園庭でタグ取り鬼を
しました。自分で鬼役、逃げる
役を選んで、繰り返し楽しんで
います。

園庭で見付けた生き物などを
マイクロスコープで撮影し、
タブレット端末で共有しました。
誰かが発見したときに、別の
場所で遊んでいた子も、これ
なら見ることができます。

5歳児は、久しぶりにタグ
ラグビーをしました。やり方を
思い出すと、全力で体を動かす
姿が見られました。

昨日のトラベルデーで使った
世界の食べ物を使って、自分
たちで遊び始めました。途中、
3歳児にも来てもらって、一緒に
遊びました。

幼稚園では、今日から1週間
国際理解ウィークと銘打って、
様々な活動を行います。

今日は、NTがなんと9名も
来園し、子どもたちは海外旅行
ごっこをして楽しみながら、
英語や海外の食文化などに触れ
ました。

みんなのへやに、アメリカ、
メキシコ、中国、インド、の
4か国のお店が並びました。



子どもたちは、パスポートを
持って、自由に4つの国に
出掛けて、買い物をして楽しみ
ました。

パスポートには、その国に行った
証としてシールを貼ってもらい
ました。
「Thank you!」と英語でお礼を
言う声もたくさん聞かれました。

トランジット場所は、港区立
の中学生が修学旅行で行く
シンガポールです。子どもたちは
マーライオンに興味津々です。

子どもたちは大満足で、飛行機に
乗って日本へ帰っていきました。


海外旅行ごっこの後も、9人の
NTが各クラスに入って、子ども
たちと遊びました。たくさん
英語に触れた一日でした。

今日は、親子で楽しく活動する
高輪タイム。3歳児は、最初に
アヒルのダンスをしました。
みんなでおしりをフリフリ。

かけっこでは、ゴールで待って
くれているおうちの方に向かって
一直線!抱っこされて、とても
うれしそうでした。

4歳児は、幼稚園で作ってきた
ぶんぶんブーメランを飛ばして
遊びました。投げ方次第で
飛距離が変わります。

子ども対おうちの方で、タグ
取り鬼をしました。おうちの方
との勝負にスリルや面白さを
感じたようでした。

5歳児は、パラバルーンを
披露しました。先生の指示を
よく聞いて、友達と気持ちを
そろえて表現しました。

おうちの方にも、体験して
いただきました。さすがは大人。
難しい技も一発で決めて、見て
いる子どもたちから拍手と
歓声が上がりました。

今日は涼しい一日となりました。
待ってましたとばかりに
3歳児は、先生と思い切り
追いかけっこをして楽しみました。

室内では、変身したいものの
お面を作り、身に着けて遊ぶ
姿が見られました。やりたいこと、
楽しいことが毎日たくさん
あります。

4歳児は、昨日の誕生会で覚えた
ストレッチ体操を、3歳児に
教えてあげました。3歳児が
まねをして踊ってくれて、
うれしそうでした。

3人ずつでかけっこをしました。
どの子もやる気まんまんで、
スタート前に先生から名前を
呼ばれると、大きな声で返事を
していました。

5歳児が、友達同士で「アルプス
一万尺」をしていました。
2人組で、相手と呼吸を合わせ
ながらする遊び歌やわらべうた
には、自然と友達とのつながりが
強くなる効果もあります。

靴箱掃除の当番の子が、園長の
靴箱もきれいにしてくれました。
自分で気付いて、提案してくれた
のでした。ほめられるためではなく、
役に立ちたい、気持ちよく過ごして
ほしいという気持ちで、進んで
取り組んでいるのが素敵です。

午後は、近隣の幼小中の教員が
小学校の授業を見て、子どもの
発達や学びの連続性などについて
協議する研究会がありました。
本園の先生たちも参加しました。

今日は、4、5歳児の誕生会
でした。5歳児の司会の仕事が、
1学期よりさらに立派になって
きました。

お楽しみは、世界の言葉で
あいさつをしながらする
ストレッチ体操。いろいろな
国の「こんにちは」という言葉が
歌詞に出てきます。


誕生会後、5歳児は園庭へ。
色水遊びというよりも、何か
研究でもしているような真剣な
雰囲気です。

4歳児も、5歳児の刺激を受け
ながら色水遊びをして楽しみ
ました。友達が作った色水にも
興味津々です。

3歳児は、朝のうちに園庭に
出て遊びました。先生と追い
かけっこをしている子たちが
いました。追いかけてもらう
のも、捕まえてもらうのも
うれしい3歳児です。