緊急情報
現在はありません
お知らせ
※保育園を検討中の方でも、預かり保育の利用で入園できる可能性があります。お気軽にお問い合わせください。
【未就園児の会(ひよこの会)】
親子で遊んだり、同年代のお子さんと関わったりしながら、子育てのネットワークを広げ、子育てを楽しむ憩いの場として、また、教職員や先輩お母さんと子育てについて気軽に話す機会としても、お気軽にご活用ください。
自転車でもお越しいただけます。園内の駐輪スペースをご利用ください。
会の様子(写真)や、お知らせはこちら
【園庭開放】
親子で園庭で遊ぶことができます。事前の申し込みは必要ありませんので、お気軽にお越しください。
10時~11時まで(毎日)
📙港区教育委員会の取組
【とうきょうすくわくプログラム推進事業実践園】
「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。令和7年度の活動報告を掲載しましたので、ご覧ください。
・港区の取組の紹介動画
-
港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
新着情報
みなときっずなび「もうすぐ しょうがくせい カレンダー」
わくわく ぽかぽか たかなわブログ
今日の様子
2026年6月22日 13時24分3歳児が、手にリボンを持って
くるくると回したり、踊ったり
していました。友達と同じもの
を持って同じことをするのが
楽しいと感じているようです。
玄関でピクニックごっこを
しました。床がひんやりして、
園庭の景色を眺めることも
できて、気持ちよさそうでした。
4歳児は、水族館ごっこを楽しみ
ました。イルカやサメに変身して
ジャンプやフープくぐりをしたり、
トレーナー役になってごほうび用
の魚を入れたバッグや笛などを
作ったりして遊びました。
自分たちが栽培しているピーマン
やオクラの生長を見に行きました。
トマトやナスなど、他の学年が
育てている野菜の変化にも気付き、
先生や友達に伝えていました。
3、4歳児が見守る中、5歳児が
プールの清掃をしました。自分も
みんなも笑顔になる活動の一つ
です。明日から始まるプールを
楽しみにしています。
収獲したジャガイモをふかして、
自分でつぶしてマッシュポテト
にして食べました。
「おいしい!」
「おかわりください!」
と、大満足の子どもたちでした。
2歳児は、魚釣りごっこを
したり、砂場で遊んだりしました。
基本は一人遊びですが、他の子が
していることを見て自分もやって
みたり、同じ場所で遊んだりする
ことも経験しています。
今日の様子
2026年6月19日 12時04分3歳児が、一人一つずつケーキ
を作っていました。トッピング
には園庭の花を使い、素敵な
ケーキができあがりました。
降園時、おうちの方と一緒に
室内で羽化したトンボを空に
逃がしました。ヤゴの抜け殻
を初めて見たおうちの方もいて
驚いていました。
4歳児は、おまつりや昨日の
水族館遠足に刺激を受けたのか
魚釣りを始めた子がいました。
そのうち、自分が海の中の
生き物に変身して遊ぶことを
楽しむようになりました。
その様子を見ていた他の子たち
も「面白そう!」と集まって
きました。でも、みんなが入る
には、今の場所では狭すぎます。
そこで、先生が大きなブルー
シートを用意しました。シートを
囲むように子どもたちが積み木や
ついたてを並べ、みんなが遊べる
スペースができました。イルカや
サメ、アシカなど、それぞれが
なりたいものになって遊ぶことを
楽しんでいました。
5歳児は、水族館で見てきた
生き物を絵に描いたり、トンネル
水槽を再現したりしていました。
6月は「ふれあい月間」です。
絵本の読み聞かせから『心の
ありか』を考え、どんなときに
うれしい気持ちになるのかや、
友達を悲しい気持ちにさせない
ために自分ができることなどに
ついて、みんなで話し合いました。
しながわ水族館遠足(4、5歳児)
2026年6月18日 16時45分今日は4、5歳児がバスに
乗って水族館に行きました。
様々な海の生き物を間近で見て
驚いたり、気付いたことを先生や
友達に伝えたりしていました。
イルカショーでは、イルカが
大きなジャンプをする度に
歓声を上げ、拍手をしました。
昼食時には雨もやみ、おうちの
方が用意してくれたお弁当を
おいしそうにほおばっていました。
園で留守番をしていた3歳児は、
水着に着替えて新聞紙プールで
思い切り遊びました。来週から
始まる水遊びに期待も高まった
ようです。
2歳児は、今日は2人だけの
登園でした。好きなおもちゃ
で遊んだり、ペープサートを
を手に先生と歌ったりして
過ごしました。
今日の様子
2026年6月17日 12時32分「起きてー」と、3歳児が
カタツムリに話し掛けていました。
自分で作ったカタツムリの
ペープサートを持っています。
一緒に遊びたいと思っている
ようでした。
園庭の木陰で、料理ごっこを
していました。地面に落ちて
いる夏ミカンの小さな実を
遊びに使っています。
4歳児も、木陰にテーブルと
椅子を運んで遊んでいました。
型抜きを使って上手にケーキや
たこ焼きなどを作って食べて
いました。
ひよこの会の未就園児親子の
前で、楽器遊びを披露しました。
少し緊張もしたようですが、
たくさんの拍手をもらって
とてもうれしそうでした。
5歳児は、梅雨の晴れ間を利用
して、4歳児の頃から育てていた
ジャガイモの収穫をしました。
収獲したジャガイモを自分たちで
数えました。全部合わせると
100個以上になりました。
このあと、大中小のサイズごとに
自分たちで分類しました。
園で調理して食べることを
今から楽しみにしています。
今日の様子
2026年6月16日 13時35分3歳児は、砂場で裸足になって
遊びました。砂や水の感触、
冷たさを感じ、歓声を上げ
ながら思い切り遊びました。
昼食準備は、自分たちでできる
ようになりました。先生に
お茶を入れてもらうと、「あり
がとうございます」とお礼を
言うこともできます。
4歳児も、砂場で裸足になり
自分で掘った穴に水を運び入
れて、その中に足を入れたり、
5歳児やNTと一緒に大きな
山を作ったりしていました。
NTとの『English Time!』
では、うれしい、悲しいなどの
様々な感情を、英語と演技で
表現することを楽しんでいました。
教育委員会から5歳児用に、
タブレット端末が配布されま
した。ICT機器を上手に活用
することで、一人の発見や考えを
学級のみんなで共有することが
できます。
ワールドカップに刺激を受けて
サッカーをしたり、みんなで
中当てドッジボールをしたり
して、梅雨の合間の貴重な晴天
を大事にしています。
2歳児は、先生と一緒に園庭を
探検する中で、ダンゴムシを
捕まえたり、小さな夏ミカンの
実を拾ったりしていました。
今日も発見がたくさんの一日
でした。
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。