
今日は、子どもたちがわくわく
して準備してきた運動会でした。
元気いっぱい、体を動かして
楽しみました。

今年は開園50周年の記念の
年です。親子で力を合わせて
お祝いのケーキをつくりました。

地域の未就園児親子にも遊びに
来ていただきました。たくさんの
方にご参加いただき、にぎやかな
運動会になりました。

運動会の演目や最後の片付けでは、
おうちの方にたくさんお手伝い
いただきました。いつも本当に
ありがとうございます。
おかげさまで楽しい運動会と
なりました!


3歳児が、園庭で楽しそうな
ことをしている5歳児を見て、
まねをしたり、仲間に入れて
もらったりしていました。

真ん中のテーブルを囲んで座る
4人の仲間たち。一つのものを
囲んで互いの顔が見えると、
自然と会話も弾みます。

4歳児が、薬屋さんをしていました。
食べ過ぎでお腹が痛い人や
リレーで走りすぎて足が痛い人
などを見付けて、薬を処方して
くれます。

保育室では、2人組で「なべなべ」
をしました。1度終わると、すぐに
別の友達と2人組になって、学級の
いろいろな友達と触れ合って
遊びました。

5歳児は、入れ替わりで多くの
子どもたちが、リレーごっこに
参加していました。

パラバルーンやダンスも、最後の
確認をしました。5歳児になると
「かっこいいところ、ステキな
ところを見せたい」という思いも
強くなります。
明日の運動会では、伸び伸びと
力を発揮してほしいと思います。

3歳児が、テーブルの斜面で
ガムテープ芯を転がす遊びを
していました。椅子の足の間を
通過すればゴール。何度も繰り
返し遊んでいました。

みんなで集まったときには、
恐竜に変身して表現遊びをしました。
毎日、いろいろなものになりきって
自分だけの表現を楽しんでいます。

4、5歳児は、運動会の会場で
ある高輪台小学校の体育館に
出掛けました。体育館で練習
するのは、今日が最後です。

4歳児が、何かを表現しています。
いったい何をしているのでしょう?
運動会当日をどうぞお楽しみに!


5歳児も、みんなで踊ったり、
リレーをしたりしました。リレーは
かなりの接戦で、最後まで手に汗
握る展開でした。

運動会に向けて頑張っている
自分を題材に絵を描きました。
おうちの方、地域のお客様に
かっこいいところを見せたいと
はりきっています。

園庭で、5歳児がミニサイズの
パラバルーンを使って踊り始め
ました。パラバルーンは、担任の
先生のお手製です。

興味をもった3、4歳児が
次々と集まってきて、曲に
合わせて動かしました。5歳児が
リードしてくれました。

3歳児の保育室。一つの家に
たくさんの友達が集まって、
「誕生パーティー」を開いて
いました。

みんなのへやでは、「むっくり
くまさん」という新しい鬼遊びを
しました。くま(鬼)役の先生に
捕まらないように逃げていました。

4歳児は、新しいルールで
タグ取り鬼を始めました。
これからは「相手のタグを取る」
「自分のタグを相手に取られない
ように逃げる」の2つのミッ
ションを同時にこなすことに
なります。

ひよこの会のかけっこに参加し、
ゴールで小さい子を迎える役を
しました。目線を低く合わせたり、
ゴールした子をそっと抱きしめたり、
やさしい関わりが見られました。

3歳児が、がたがた滑り台で
遊んでいました。安全な遊び方を
教えてもらって、興味をもって
滑ってみる子が増えてきました。

粘土遊びでは、先生や友達が
作っているものや使っている
道具を見て、面白そうだと
思ったらまねをして、経験の
幅を広げています。

今朝、一番早く園庭に出てきた
4歳児が、ドングリ(スダジイ)
やモッコクの種を拾っていました。


拾ったものの使い道は様々です。
砂場近くでは、料理のデコレー
ションに使っている子がいました。


5歳児は、遊びの中で自分たちで
リレーごっこを進めています。
審判役も自分たちでやっています。

ダンスの曲をかけて、自分たちで
踊る子もいます。運動会の取組を
「やらされている」のではなく、
自分たちの意志で、楽しんでいる
のが分かります。

3歳児が、園庭でケンケンパに
挑戦していました。なかなか
スムーズにはできませんが、
楽しそうに何度も繰り返して
います。

セロファンテープの使い方が
少しずつうまくなってきました。
スマホやパソコンなど、自分が
作りたいものを作っています。

4歳児が、何やらすごい装置を
作っていました。砂を樋に流すと
下にセットされた「ふるい」に
かけられ、目の細かい砂だけが
バケツに落ちる仕組みです。


園庭に新たなテーブルとイスを
用意しました。これも園内研究会
で研究している「園庭環境の工夫」
の一部です。さっそく子どもが
自分たちで運び、組み合わせて
場づくりに生かしていました。

室内では、5歳児が作ったお店に
4歳児が遊びに来ていました。
お店がにぎわって、店員さんも
お客さんも大満足です。

今日は3学年みんなで、高輪台
小学校の体育館に行きました。
運動会に向けて、子どもたちの
気持ちが少しずつ高まってきて
います。

とはいえ、運動会に向けた取組
だけを「訓練」のようにしている
わけではありません。運動会とは
関係のないダンスも楽しんで
踊っています。


今日はNTが2名来園しました。
初めて会うNTに対しても、
物おじせずに自分から話し掛けたり、
一緒に遊んだりできるのは、
これまでの国際理解教育の取組の
成果だと感じます。

5歳児に、宅配便が届きました。
差出人はたかなわんで、届け物
はキラキラのリストバンドでした。
運動会に向けて頑張っている
子どもたちへの素敵なプレゼント
です。
「パワーが湧いてくる!」と、
子どもたちは大喜びでした。

3歳児は、先生が園庭に並べた
いくつもの円をジャンプしながら
移動していました。思わず体を
動かしたくなる環境の工夫です。

未就園児の会(幼稚園説明会)に
来た小さい友達に、手遊び歌や
幼稚園の園歌を披露しました。
入園から半年、ずいぶん大きく
なったなと感じた瞬間でした。

4歳児は、今日も絵の具で描画を
しました。乾燥棚の1段には
紙が2枚置けます。2枚目を
置いた子は、次の子のために
新しい段を下ろします。小さな
思いやりです。

空き箱を使って、口が開閉する
サメを作った子たちが、何かを
食べさせていました。時々、
通りすがりの園長を噛もうと
するので注意が必要です。

5歳児の間では、リレー熱が
高まってきています。遊びの
中でも友達と一緒に繰り返し
走る姿が見られます。

運動会では、自分たちの演目
だけでなく、司会など様々な
仕事にも取り組みます。
自分たちで「運動会をやろう!」
と決めたので意欲も高く、
みんな頑張っています。


3歳児は、楽しそうな場所や
もの、人を見付けるのが得意
です。5歳児が園庭でドングリを
拾ったり、ダンスを踊ったり
していると、すぐに集まって
きました。

昼食後には、5歳児と手を
つないで、高輪台小学校の
体育館に出掛けました。お兄
さん、お姉さんと一緒なら
安心です。

4歳児は、タグ取り鬼や、長縄
跳びなどをして、たくさん体を
動かして遊んでいます。

保育室では、ドングリをモチーフ
にした製作をしていました。
運動会の未就園児競技で、小さい
友達にプレゼントするための
ものです。

5歳児も、園庭で走ったり、
踊ったりしています。リレー
では、先生も仲間になって
全力で走っていました。

体育館では、パラバルーンと
ダンスをしました。少しずつ、
みんなの気持ちと動きがそろって
きています。

「警察のおうちを作ろう?」
「いいよ」
3歳児が、園庭でも可動遊具を
使って、遊びの場を自分たちで
よく作るようになりました。

滑り台の下に立派な警察署が
できました。よく見ると、
瓶ケースの上にござを敷いて、
小上がりスペースも作って
あります。どうやら、4歳児が
構成していたのを以前見ていて
まねをしたようです。

4歳児は、絵の具で土台の絵を
描き、そこに画用紙を切り貼り
して、お化けのお面を作りました。

お化けブームを生かして、
ダンスもお化けをモチーフに
した曲や振付で楽しんでいます。

5歳児が園庭の隅でドングリを
見付けました。さすが、高輪
幼稚園の園庭を誰よりも知り
尽くしています。


2チームに分かれてのリレー。
走順は、それぞれのチームで
相談して決めています。自分の
考えを主張すること、相手の
主張にも耳を傾けること、主張が
ぶつかったときに折り合いを
付けること。様々な経験をして
います。

3歳児の保育室では、素敵な
音楽とともに楽しく踊る姿が
見られました。同じものを
身に着け、同じことをするのが
楽しい子どもたちです。

「バックします。バックします」
(トラックのおもちゃを動かす)
「チョーチーチョーチーバック
します」(ダンスの歌を歌い始める)
「・・・」(黙々と料理をする)
同じ場で遊んでいても、それぞれ
全然違うことを考えているのも
また、3歳児らしい姿です。

4歳児は、みんなのへやで輪に
なって踊りました。踊りながら
お互いの姿が見えるのが楽しい
みたいです。

保育室では、今日も絵の具を
使って絵を描いていました。
先生の説明をよく聞いて、
描画を楽しんでいました。

5歳児も絵の具を使って、
「宇宙」をつくっていました。
スパッタリングという技法を
使って、小さな星々を表現して
います。

3歳児の保育室に、お月見
だんごを届けました。5歳児が
紙粘土で作ったものです。
来週火曜日は十五夜です。

3歳児も、園庭で色水遊びを
始めました。4、5歳児が遊んで
いるのを見て、興味をもっていた
子どもたち。さっそくカップに
すくって遊び始めました。

保育室では、シャワーで友達の
髪の毛を洗う子がいました。
美容室、というわけでもなさそう。
ほかの場所でも、同じように
洗いっこをする姿が見られました。

4歳児は、桂坂を花いっぱいに
する会に参加しました。保育園
や小学校の子どもたちと一緒に、
道沿いの花壇にきれいな花を
植えました。おうちの方にも
お手伝いいただきました。

保育室では、絵の具を使って
新しい表現(デカルコマニー)
を体験しました。様々な製作表現
を楽しんでいます。

5歳児は、先生と相談しながら
自分たちで踊りの振付を考え
ました。
「〇〇くんがさっきやった、
このポーズがいいんじゃない?」
と、友達の表現を認める言葉が
自然と出てくることに、子ども
たちの成長を感じます。

小学校の給食時間には、体育館に
出掛けて、運動遊びを繰り返し
楽しんでいます。すっかり慣れて
準備や移動にかかる時間も短く
なりました。

3歳児の保育室に、病院が
できました。
「歯が痛いんです」
「熱があるんです」
患者がひっきりなしにやってきて
お医者さんは大忙しでした。

高輪台小学校の体育館で遊び
ました。高輪タイムでおうちの
方と一緒に行って以来です。
子どもたちだけでも楽しそうに
安心して過ごしていました。

4歳児が、3歳児を体育館に
連れて行きました。昨日、
5歳児に連れて行ってもらった
ことを思い出し、3歳児の安全
にも気を配りながら歩きました。

園庭では、落ち葉を使って遊び
ました。お面バンドに葉を付けて
動物の耳に見立てる子もいました。

5歳児は、世界の様々な言語が
出てくる曲で踊りました。踊り
ながら歌も歌い、世界の言葉に
自然と親しんでいます。
これも「国際理解ウィーク」の
取組の一つです。

園庭で捕まえたトカゲやヤモリを
大事に飼育しています。図鑑など
を見て、生き物が住みやすい環境
やエサなどを調べています。

今日は、3歳児の誕生会が
ありました。8・9月生まれの
友達を、みんなでお祝いしました。

昼食準備の一場面です。自分で
座る椅子を自分で運んでいます。
2学期になって、自分の力で
できることがさらに増えて
きました。

4歳児が、園庭でたくさんの
落ち葉を見付けました。
「この木から落ちてきたんだ!」
秋の気配が少し感じられるように
なってきました。

今日は運動遊びの先生が来園
しました。縄に当たらないように
跳んだり、くぐったりしました。
ほかにも、サーキット遊びで
登る、滑る、渡るなど、様々な
動きを繰り返し経験しました。

5歳児は、パラバルーンを
より美しく、かっこよくする
ためのコツを教えてもらいました。

小学校の給食時間に、体育館に
出掛けました。路側帯の中で
5歳児が道路側を歩き、4歳児を
守ります。頼りになる子ども
たちです。


桂坂を花いっぱいにする会の
活動に、保護者の有志が参加
してくださいました。園に持ち
帰った花は、さっそく子ども
たちが遊びに使いました。

今日は、お茶の先生にご来園
いただき、4、5歳児がお茶会
に参加しました。1学期に続いて
2回目です。

今回は、お茶の道具やお茶を
点てる一連の所作などをじっくり
と見せていただきました。
5歳児は、真剣な表情で参加
していました。

園庭で遊ぶ4歳児。先生や
友達と一緒に、お化けに変身
して踊っていました。

保育室前の廊下には、昨日
マイクロスコープ(通称:よく
みえるくん)を使って撮影した
虫などの写真が貼ってありました。
子どもたちは改めて興味をもって
見ていました。

3歳児は、園庭で4歳児が
踊っているのを見た後、別の
踊りを教えてもらって、一緒に
踊りました。

昼食を食べ終わった子は、職場
体験の中学生のところに行って、
洗濯ばさみを使って遊んだり、
粘土をしたりして過ごしました。
人に対する基本的な信頼感が
育っているのは、家庭や園での
経験の賜物です。