
園では、NTと遊びの中で
自然な触れ合いをしつつ、
集合時にみんなで英語に親しむ
アクティビティもしています。
今日の3歳児は、「sleepy」
「angry」など、状態を表す言葉
と曲に合わせて表現遊びをしました。

4歳児は、手遊びの中で
「Yes/No」「Good morning/
Good night」のように反対の
意味の言葉を、口ずさんで
いました。

5歳児は、英語にはアルファ
ベットという文字があることを
体を動かす遊び歌とともに学び
ました。
各学年の発達に応じて、内容を
工夫しています。

3歳児の保育室には、積み木
だけでなく、先生が作った段
ボール製のついたてがあり、
子どもたちはそれを使って、
自分の遊ぶ場所を作っています。

「テープって大人気だねぇ」
と言いながら、4歳児が工作を
楽しんでいました。台数が限ら
れているセロファンテープを
順番に使っています。

5歳児は、高松中学校に遠足に
行ったときに拾ったマツボックリ
を使ってクリスマスツリーを
作りました。細かい作業ですが、
根気よく楽しんで取り組みました。

3歳児に見送られて、4、5歳児が
高輪の森公園に出掛けました。


晩秋の森を散策して、ドングリや
美しい落ち葉を拾ったり、


崖登りに挑戦したりしました。

5歳児は、多くの子どもたちが
崖のてっぺんまで登るチャレンジ
をしていました。頂上付近にある
最後の難所で、進退窮まって
困っている友達に手を差し伸べ、
励ましの声援を送り、登り切った
ことをみんなで喜ぶ姿がありました。


園で留守番役の3歳児も、
みんなで踊ったり、タイヤを
お風呂に見立てて温まったり、
楽しく遊びました。

普段から楽しんでいるボルダ
リングですが、今日は講師が
来園して、みんなで挑戦しました。

4、5歳児は、経験を重ねて
上達が感じられる登り方でした。
見ている友達からは「頑張れー!」
と声援が飛びます。

3歳児は、初めて講師の指導を
受けました。ドキドキする
気持ちと楽しい気持ちと、両方を
味わったようです。

園庭では、屋根付きのおうちで
遊んでいる子たちがいました。
靴がそろえられているのが素敵
です。

「せーの、やー!」
4歳児が、友達とタイミングを
そろえて落ち葉のシャワーを
降らせて遊んでいました。
秋を体感できる遊びの一つです。

5歳児が、ドングリを転がす
ゲームを作っています。自分の
アイデアを試行錯誤して実現する
知識と技能、粘り強さが育って
きているのが分かります。


3歳児が、粘土とドングリなどの
自然物を使って、ケーキを作り
ました。幼稚園の50歳をお祝い
するケーキです。

ラディッシュの種をまいた
プランターに看板を立てて、
水やりをしました。チューリップ
にも忘れずに水やりをしました。

4歳児も、自然物を使って
ケーキを作りました。ボンドを
使って、一つずつ丁寧にトッピング
をしていました。

ガーデン(屋上)にソラマメを
植えました。順調に育てば、
年長組に進級した春に収穫する
ことができます。

5歳児は、高輪台小学校から
招待されて、1年生の教室に
行きました。1年生がドングリを
使って作ったおもちゃなどで
遊び、交流を楽しみました。


アイドルごっこの衣装が、より
素敵になっていました。友達に
刺激を受けながら、自分だけの
オリジナル衣装を作る子たちが
多くいました。

休み明け、サクラやカキの葉を
中心に、園庭にたくさんの
落ち葉があったので、先生たちが
意図的に集めておきました。



子どもたちはさっそく、落ち葉の
山に入って音や感触を確かめたり、
お風呂にしてみたり、ままごとに
使ったりして遊びました。
発想次第で、いろいろな使い方が
できるのが自然物の魅力の一つです。

3歳児が、保育室で触れ合い
遊びをしました。歌に合わせて
友達と手をつないで回ります。

4歳児は、「やきいもグーチー
パー」の手遊びで、先生と
ジャンケンをして楽しみました。

5歳児は、「スキップボール」に
挑戦しました。縄跳び同様、
すぐにうまくはできませんが、
繰り返し取り組んで上達する
喜びを味わってほしいと思います。

「赤い葉っぱ、ぱ~らり♪」
園庭のフェンス際の茂みから
3歳児の歌声が聞こえてきました。
園長がのぞくと「秘密基地なんだ」
と、秘密を教えてくれました。

遊んだ後の片付けの場面。
たくさん出した遊具を、一生懸命
元の場所に運んでいました。
何だかたくましくなったうさぎ組
です。

5歳児が長縄跳びをしているのを
見て、4歳児も仲間入りしました。
4歳児のタグ取り鬼に、5歳児が
仲間入りすることもあります。
互いに刺激を受け合って、経験を
広げています。

砂場付近では、紅葉した葉や
ドングリなどを使って料理をして、
お客さんに振る舞うレストランが
開店していました。

5歳児は、中当てからルールが
進化したチーム戦のドッジボールを
始めました。ルールを理解し
守って遊ぶこと、自分の力を
発揮して競い合うことやチームの
勝負を楽しむことなどを経験して
いきます。

カキの木に登る子どもたち。
上を見上げれば、カキの実が
いくつもなっています。
「幼稚園のカキは食べられない
んだよ」と子どもたちは言いますが
果たして…?

今日は、4、5歳児がバスに
乗って、新宿御苑に行きました。

先生から「たんけんカード」を
受け取って、御苑内を散策し
ながら様々なものを見付けました。

花のにおいをかいだり、「ふわ
ふわ」や「ちくちく」の感触の
ものを探して触ったりして、
散策を楽しみました。

また、美しく色付いたイチョウの
木を手をつないで囲んだり、
落ち葉を集めて投げ上げて、
「葉っぱの花火」を楽しんだりも
しました。

草むらでは、虫探しをしたり、
かくれんぼをしたりしました。

広い芝生広場では、思い切り
体を動かして遊びました。
大満足の一日でした。

園で留守番をしていた3歳児も
楽しく遊んで過ごしました。
ステージごっこで、曲に合わせて
歌う子たちがいました。

3歳児は、運動遊びの先生の
ご指導を受けて、登る、滑る、
渡る、くぐるなど、いろいろな
動きに挑戦しました。

園庭では、ケースを自分たちで
運んで構成し、乗り物やおうちを
作って遊ぶ姿が見られました。

4歳児の保育室では、空き箱や
画用紙などを使ってカニを作り、
人形劇を始めた子たちがいました。

先生が、カタツムリが冬眠する
ための準備をしていることに
気付き、「何してるの?」と
集まってきました。
飼育物の命を大切にすることを
伝えています。

5歳児は、中当てやリレー、
タグ取り鬼など、様々な運動
遊びを楽しんでいます。先生が
仲間として参加していなくても、
自分たちでルールに沿って遊びを
進めることができています。


長縄跳び、短縄跳びにも挑戦
しています。少しずつ上達して
いくことの喜びや、継続して
取り組むことの価値を知って
ほしいと思います。

3歳児が、園庭で落ち葉を
集めていると、道路の落ち葉を
用務さんが掃除していることに
気付きました。幼稚園の楽しい
生活は、いろいろな人に支え
られています。

今日は、いつもと違うNTが
来園していました。初めて会う
NTとも、当たり前のように
一緒に遊ぶことができるのは
すごいことです。


4歳児は、5歳児にパラバルーン
を教えてもらいました。ミニ
サイズではない本物に触れる
ことができて大喜びです。

「楽しかった!」
「中に入るのが面白かった!」
と感想を伝え、5歳児にお礼を
言いました。

5歳児は、昨日洗ったサツマ
イモをふかして食べました。
幼稚園産のサツマイモは、
「甘い!」「おいしい!!」と
大好評でした。

1月の50周年行事に向けて、
話し合いをしました。どんな
ことをしたら楽しいか、どう
やって高輪幼稚園の魅力を
伝えるかを考えています。

おうちの方にも、周年行事に
向けた準備を進めていただいて
います。今日は、花飾りの製作を
していただきました。
ありがとうございます。



5歳児が、園庭のミカンを収穫
しました。毎日のように色づきを
チェックして、楽しみにして
いました。

先日収穫したサツマイモを洗って
きれいにしました。幼稚園で
食べる予定です。

「秋の食べ物」(5歳児:作)
色とりどりの落ち葉や、綿が
トッピングされていて素敵です。


4歳児も、落ち葉を集めたり
ままごとに使ったりして、秋の
自然を感じています。

タグ取り鬼では、5歳児と一緒に
遊びました。5歳児を相手に
逃げたり、タグを取ったりする
のはスリル満点です。

3歳児は、運動会でもらった
「ぽっくり」を使って遊び
はじめました。すぐにコツを
つかんで、歩けるようになり
ました。

汚れたテーブルを、ぞうきんで
きれいにしました。遊びの中で
ぞうきんを絞る、拭くといった
経験もしています。

今日は3学年そろって、高松
中学校に遊びに行きました。
道中は5歳児が、3、4歳児の
手をつないで安全に歩きました。

3歳児は、先週の親子遠足で
芝生の斜面がすっかり気に入った
ようです。何度も斜面を登っては
滑り降りることを繰り返して
いました。

たくさん遊んだあとは、芝生に
寝転んで空を見上げました。

4歳児は、ドングリやマツ
ボックリなどを拾うことに
夢中になっていました。
自分のバッグに入りきらない
くらいたくさん集めていました。


敷地内を散策中に、大きな
カマキリを発見しました。
幼稚園とは違う環境で、違う
生き物、木の実などを発見する
ことを楽しんでいました。

5歳児は、「高松の森」と呼ばれる
敷地の奥を探検しました。見て、
触って、においを嗅いで…。
様々な感覚を働かせながら探検を
楽しみました。

一人では抱えきれない太さの
木の幹を、友達と手をつないで
囲いました。2人でも囲えない
大きな樹もありました。

3歳児が、園庭に遊びに行く
前に元気に体操をしていました。
お休み調べの仕事で来ていた
5歳児も一緒に踊りました。

園庭では、大勢が一つの場所に
集まって遊んでいました。
宇宙船に乗って、宇宙を冒険する
イメージの遊びでした。

4歳児のウサギ3姉妹。
落ち葉を耳やしっぽに使って
変身し、ピョンピョン跳ねて
遊んでいました。

保育室では、中型積み木を使った
場作りが、以前よりもパワー
アップしていました。最近は
屋根付き物件が多く作られて
います。

5歳児は、コンサートの映像を
みんなで鑑賞し、頑張ったことや
自分たちの成長を振り返って
いました。

その後、コンサートの時とは
担当する楽器を変えて合奏を
しました。ほかの子が担当して
いた楽器の鳴らし方もよく覚えて
いて、楽しく演奏をしていました。


今日は、5歳児が合奏と歌を
披露するコンサートの日でした。
緊張もあったようですが、
おうちの方たちに演奏と歌を
聴いてもらえてうれしそうでした。

子どもたちのあとには、保護者の
有志の方々がPTAの歌を歌って
くださいました。美しい歌声に
5歳児は聞き入っていました。

3歳児は、チューリップの球根を
植えました。
「お水は?」と先生に聞く子も
いて、栽培に慣れてきた様子です。

4歳児は、今日も自分たちで
タグなどの準備をして、タグ
取り鬼をしました。何となく
2チームの人数が同じくらいに
なるようにもしていました。

3歳児が、園庭で見付けた
落ち葉やドングリを使って、
今日も工作をしていました。

4歳児も、ドングリを夢中に
なって集めていました。3連休
明けで、とてもたくさん落ちて
います。

4、5歳児が一緒にリレー
ごっこを楽しんでいました。

5歳児が、3、4歳児に合奏と
歌を披露しました。ステキな
演奏と歌声に、3、4歳児は
すごい!と目を丸くしていました。

昨日の遠足でたくさん体を
動かして遊んだ3歳児ですが、
今日も元気に走り回っています。
先生も全力でそれに応えています。

落ち葉に目玉模様のシールを
貼るなどして、かわいい作品を
つくりました。

4歳児も、落ち葉やドングリ
などを使って製作をしていました。
先生が、材料や道具を園庭に用意
しておくことで、子どもたちが
自然に興味をもって使い始めます。

コマツナの種をまきました。
容器に入った小さな種を落とさ
ないように手に取って、容器を
隣の友達に渡していました。

5歳児が、砂場にスカイツリーを
建造しました。
「セメントで固めたんだ」と
倒れない秘密を教えてくれました。
どうやら筒や樋の隙間に濡らした
砂を詰め込んで固定している
ようです。

来週はコンサートです。遊びの
時間にも、自分たちで繰り返し
演奏して楽しんでいる様子が
見られます。