

今日は、幼稚園でもちつきを
しました。


おうちの方にたくさんお手伝いを
いただき、鏡餅もつくりました。

昼食時には、もちを一つずつ
食べました。

3歳児は、さっそくもちつき
ごっこをして遊びました。
つき手だけでなく、手返し役も
います。これは実体験があって
こその姿だと思います。

4歳児は、昨日から引きゴマで
遊び始めました。回せるように
なった子もいて、何度も繰り返し
遊んでいます。

5歳児は、来年のカレンダーを
作っていました。日にちの数字を
自分で書き込んでいました。

3歳児が、絵本を見ながら
蒸気機関車で燃やす石炭を
作っていました。丸めた新聞紙
を黒い紙でくるんで上手に
テープで留めていました。

「ひよこのかい」に遊びに来て
いた未就園児親子に、「たかなわん
おめでとう」の表現遊びを見て
もらいました。


4歳児の保育室に、子どもたちに
大人気の「あの人たち」がやって
きました。寝ている子たちに、
プレゼントをそっと置いていって
くれました。

昨日作っただるまに、目や
まゆげ、ひげなどを描き入れ
ました。個性的なだるまが
できあがりました。


みんなのへやでは、5歳児の
「アラジンとまほうのランプ」の
最終公演が行われました。
友達が自分の役を演じている姿を
見て、恥ずかしいやらうれしいやら、
終始笑い声が絶えない公演でした。

来年の干支、馬を絵の具で描き
ました。全身の形を捉えるのは
なかなか難しいですが、頑張って
描きました。

3学年の子どもたちが集まって、
園長から『高輪幼稚園の歴史』
について、クイズ形式で話を
聞きました。

3歳児は、『たかなわん』の
ぬりえをしました。3歳児なりに
幼稚園の50周年を祝う気持ちを
もてるようにしています。


園庭で遊んだ後、先生と鬼遊びを
してから保育室に戻るのが定番
です。先生に追いかけられるのが
大好きな子どもたちです。

4歳児の保育室に、劇の衣装を
身に着けた5歳児が遊びに
来ました。握手をしてもらえて
喜んでいました。

集合時には、『だるま』の製作を
しました。お正月と50周年の
おめでたい雰囲気を感じられる
製作です。できあがりが楽しみ
です。

5歳児は、役をとりかえっこして
劇遊びをしました。友達の役の
セリフや動きをびっくりするくらい
覚えていて、友達の表現に関心を
もって見ていたことが分かりました。

保育室では、楽器と自分で作った
ペープサート(紙製の人形)を
使って、表現遊びをしていました。
こどもかいは終わりましたが、
引き続き様々な表現を楽しんで
いきます。

今日は、保護者、地域の方に
『こどもかい』を見ていただき
ました。

3歳児は、先生オリジナルの
『たかなわんおめでとう』という
お話で表現遊びをしました。

先生とセリフのやり取りをしたり、
同じ役の友達と一緒に動いたり
することを楽しみました。

4歳児は『おおかみと7ひきの
こやぎ』の話で、おおかみ役と
こやぎ役に分かれて演じました。

子どもたち同士の掛け合いで
話が進む場面もあり、ストーリー
がよく分かって表現していました。

5歳児の劇は『アラジンと
まほうのランプ』でした。

一人ひとりに明確な役割があり、
セリフだけでなく、効果音、
特殊効果などの演出でも力を
発揮しました。

同じ役の仲間と助け合い、
学級のみんなで力を合わせて
やり遂げた劇でした。

今日は、各学級が表現遊び・
劇遊びを発表する「こどもかい」
でした。

自分たちの演目を楽しく演じたり、
他の学年の演目を鑑賞したり
しました。

明日は、保護者の鑑賞日です。
ドキドキ半分、ワクワク半分の
子どもたちです。

P.S.
午後、園庭で遊ぶ3歳児。
明らかに、日の当たる暖かい
場所におうちを作っていました。
先生が勧めたわけではなく、
自分たちでここに作ったそうです。
直接体験を通しての「学び」を
感じた一場面でした。

「パスタできたよ」
「ありがとう」
一緒に遊ぶ友達とやり取りを
しながら遊ぶ場面が多く見られる
ようになってきた3歳児です。

保育室では、何でも売っている
というお店が開店していたので、
園長が見に行きました。
「焼いてない目玉焼き」という
不思議な食べ物が出てきました。

4歳児の保育室では、ジュースや
お寿司などを作っている子が
いました。ハサミの扱いもだいぶ
上達してきました。

園庭では、寒さに負けずに
短縄跳びに取り組んでいました。
跳べなくても、何度も挑戦する
その姿勢が素晴しいです。

5歳児は、劇で使う衣装の
最後の一つを作っていました。
装飾に使うキラキラ光る特別な
テープが子どもたちの意欲を
高めています。

毎日続いているドッジボール。
あとから仲間入りする子は
「どっちのチームに入ったら
いい?」と聞き、2チームの
人数が同じになるように考えて
います。

「3人乗れる車にしない?」
「いいね」と言って作り始めた
3歳児のパトカーでしたが、
最終的にはたくさんの友達が
乗っていいことになりました。


園庭では、5歳児のお兄さん
お姉さんと追いかけっこをする
子たちがいました。3歳児も
5歳児もうれしそうでした。

4歳児が、園庭で短縄跳びに
挑戦していました。難しくて
簡単には跳べませんが、一緒に
遊ぶ友達がいることであきら
めずに繰り返し取り組んでいます。

保育室では、くつした型の
飾りを作っていました。「波縫い」
のように毛糸を通して、袋状に
していました。

5歳児が、砂場で遊んでいました。
だいぶ寒くなってきましたが、
大きな穴を掘ったり、電車を
走らせたりして楽しく遊んで
いました。

劇の衣装作りをしている子も
いました。『こどもかい』まで
あと3日。最後の仕上げをして
います。

3歳児が、園庭でおうちごっこを
していました。
「ごはんにするよ」
「お肉と野菜があるよ」などと、
一緒に遊ぶ友達と簡単なやり取りも
して楽しんでいました。

4歳児が、NTと12月の話題で
盛り上がっていました。12月に
ちなんだ絵ガードを見ながら、
英語で何と言うのかを教わって
いました。

「ネタバレ」してはいけないので
あまり書けないのですが、5歳児は
13日の『こどもかい』に向けて
着々と準備を進めています。
写真は、遊びの中で劇中のワン
シーンを再現しているところです。

3歳児が、いろいろな生き物に
変身して体を動かしていました。
写真は「オットセイ」に変身して
いるところです。腹ばいになって
前進していました。

ダンスでも、思い切り体を動かす
ことを楽しんでいます。保育室
だけでなく、廊下でも園庭でも
楽しく踊っています。

4歳児の2グループが、どちらが
がたがた滑り台の下を使うかで
もめていました。先生は、子ども
たちが自分たちで話し合う様子を
見守っていました。最終的には
一緒に使うことで落ち着きました。

今日も、長縄跳びに挑戦する
子たちがいました。繰り返し
取り組むうちに少しずつ跳べる
ようになってきています。

5歳児も、繰り返し取り組む
ことで上達が実感できる遊び
(スキップボール)に挑戦して
いました。最初の頃はぎこち
なかった動きが、ずいぶんと
洗練されてきています。

ドッジボールでは、内野と外野
の間でパス交換が行われるように
なっています。チームが勝つ
ための工夫です。

3歳児が、手のひらに絵の具を
塗ってもらって、スタンプ遊びを
していました。みんなの手形が
集まった紙は、表現遊びの背景に
使われるようです。


4歳児の保育室では、一緒に
遊ぶ友達に自分のイメージや
考えを伝える姿が多く見られ
ました。ときには、考えが合わず
いざこざになることもありますが、
それも大事な経験です。

5歳児が、劇の取組を終えて
みんなのへやから出てきました。
少しずつ形になってきて、自分
たちでも手応えのようなものを
感じているようです。

3歳児が、クレパスやのりを
使って、ネコやウサギなどの
動物を作っていました。のりの
扱いにも少しずつ慣れてきて
います。

学級のみんなで表現遊びを
しました。なりたい動物に
なりきって動いたり、セリフを
言ったりすることを楽しんで
います。

4歳児は、みんなのへやで
劇遊びをしました。保育室より
広いので、これからより伸び
伸びと表現を楽しめるように
していきます。

12月になったので、ツリーの
飾り付けをしました。きれいに
なったツリーを見て、とても
うれしそうでした。

5歳児は、劇に向けてみんなで
力を合わせて取り組んでいます。
劇中歌を歌ったり、みんなの前で
役の表現してアドバイスを
もらったりしています。

劇中では、音響係のほかに
大道具の出し入れもします。
自分たちでできることは
自分たちでする。5歳児らしい
取組です。

今日はJアラートが発令された
ことを想定した避難訓練を実施
しました。3歳児にとっては、
初めての訓練でしたが、しっかり
と教師の話を聞いて、避難する
ことができました。

紙芝居を見て、物語の世界を
楽しんだ後、その世界の住人に
なりきってごっこ遊びをしました。

4歳児が、傾斜角の違う2つの
坂を作り、ものを転がした時の
速度の違いを繰り返し試して
いました。

劇遊びに登場する動物のお面
作りでは、描画ではなく紙を
切り貼りして、目や口などの
パーツを作っていました。
表情豊かな素敵なお面ができて
いました。

5歳児は、今日も大道具作り。
「私、ここ塗っていい?」
「じゃあ、私はこっちを水色で
塗るね」など、一緒に作業する
友達と声を掛け合いながら
進めていました。

衣装や小道具も少しずつ形に
なってきました。それらを身に
着けると、自然と表現したい
気持ちが高まってきます。

3歳児が、絵の具を使って
何かを描いていました。筆で
絵を描くのは、初めての経験です。

集合時には、先生や友達と
ライオン、警察官、ネズミなど
いろいろなものに変身して、
表現することを楽しみました。

4歳児も、絵の具を使っていました。
どうやら、劇に出てくる役の
お面を作っているようです。

園庭では、長縄跳びをしている
子がいました。はじめは2、3
人でしたが、友達が跳んでいる
姿を見て、多くの子が仲間入り
しました。


5歳児は、劇に必要な大道具や
衣装作りに取り掛かり始めました。
仲間と力を合わせたり、互いの
作るものに刺激を受けて、より
よいものにしようと工夫したり
しています。

12月とは思えない暖かな日差しの
下で、3歳児が今日も元気に走り
回って遊んでいました。

保育室では、先生手作りの
紙芝居をみんなで見ました。
この紙芝居を基にして、表現
遊びをするようです。

4歳児も、暖かな園庭に場を
作ってじっくり遊んでいました。
後片付けでは、場作りに使った
ござを、友達と一緒に丸めて
運んでいました。

保育室では、みんなでお話の
中の登場人物になって遊びました。
まだ「劇」と言うよりも「ごっこ
遊び」の延長で楽しんでいます。

5歳児は、短縄跳び、スキップ
ボール、ドッジボールなど、
自分たちでやりたいことや
めあてに向かって取り組んで
います。

劇遊びでは、終わった後にみんなで
振り返る時間を設けています。
今日は、自分が頑張ったことなどを
みんなの前で発表していました。

3歳児が、園庭におうちを作って
遊んでいました。牛乳ケース、
マット、テーブルに椅子など
必要なものを全部自分たちで
運んで、構成しています。

昼食後は、パズルをして「お腹
休め」をしていました。このあと
また元気に遊びました。

4歳児がしている「だるまさんが
転んだ」に3歳児も仲間入り
しました。3歳児に、一生懸命
ルールを伝えていました。

保育室では、扉を使って表現遊びを
楽しむ子たちがいました。
大道具が一つあると、そこから
子どもたちの興味や意欲がわいて
表現遊びが楽しくなります。

5歳児は、みんなの部屋で
劇遊びをしました。場面に
よっては、照明を暗くするなど、
演出も本格的です。

午後は、高輪台小学校の校庭に
行き、思い切りかけっこを
しました。