緊急情報

現在はありません

お知らせ

木1入園をご検討の方木1
令和7年度途中入園 現在定員に空きがあります。
※保育園を検討中の方でも、預かり保育の利用で入園できる可能性があります。
 お気軽にお問い合わせください。
 03-3447-3356

木1幼稚園に遊びにきませんか木1

【未就園児の会(ひよこの会)】

5月より開催予定です。予定が決まり次第、こちらに掲載します。

【園庭開放】

親子で園庭で遊ぶことができます。事前の申し込みは必要ありませんので、お気軽にお越しください。

月・火・木・金の10時~11時まで

03012113-1E49-46A4-B19B-76C929B1A08B

 📙港区教育委員会の取組  download.aspx      

・週3日ネイティブティーチャーが来園します。子どもたちと一緒に遊び、日常的に英語に親しめるようにします。
・配達弁当(希望制)を利用できます。

E4F16260-71A2-49FD-84E5-CA06D39F24FD【とうきょうすくわくプログラム推進事業実践園】

「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。令和6年度の活動報告を掲載しましたので、ご覧ください。

高輪幼稚園〈園庭の夏ミカンを使って試す」

・港区の取組の紹介動画

https://youtu.be/7g8epj3ImJ0?si=HTzHSgZdukcWq4Fb

わくわく ぽかぽか たかなわブログ

1月14日(火)

2020年1月14日 13時46分

<年少うさぎ組>
はじめての「英語で遊ぼう」。ボランティアのエバンスさんが”はらぺこあおむし”や動物の絵本を読み聞かせてくださいました。興味をもってじっとお話を聞いたり、知っている英語を言ってみたりして楽しんでいました。


<年中うめ・もも組>
こちらも「英語で遊ぼう」です。

学級のみんなで何か楽しいことが始まっていました。

学級のみんなでタグ取りが盛り上がっています。

ランランでは、それぞれが好きな遊びを楽しんだ後、うめ・もも全員でだるまさんが
ころんだをしました。


<年長すみれ組>
お休みのお子さん以外、できあがりました。

サメになったりクジャクになったりして、全員で表現を楽しんでいました。

1月10日(金)

2020年1月10日 15時55分

赤十字募金の日
子どもたちは始業式の日に募金のお話を聞きました。
今日は、お母さんたちと一緒に募金活動をしました。

<年少うさぎ組>
午後はぽかぽか暖かくなりました。園庭で身体を動かして遊びました。


チューリップの球根から芽が出てきました。

<年中うめ組>
先生や友達と一緒にタグ取りをして遊びました。


<年長すみれ組>
傑作が続々とできあがっています。


1月9日(木)

2020年1月9日 15時46分

<年少うさぎ組>
おおきなカブの絵本が大好きなので真似っこして遊びました。「うんとこしょ、どっこしょ」カブが抜けたのでみんなで美味しく食べちゃいました♬


<年中うめ・もも組>
凧を作ったので、ランランにも持って行って遊びました。



今年初めてランランに行ったので、校長先生に新年のごあいさつをしました。
「上手にごあいさつができましたね」ほめていただきました。

みんなで門に向かって走りました。

<年長すみれ組>
すみれさん、干支の絵を描いていました。
みんな画伯!




お正月遊び
ルールを守りながら友達と遊ぶ姿に年長組の育ちを感じます。
なんと!女の子たちが全員集まってカルタをしていました。

1月8日 第3学期 始業式

2020年1月8日 11時41分

2020年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


<始業式>
新しい年、2020年が始まりました。
ネズミ年、高輪ゲートウェイ駅の開業、オリンピックの開催の年
そして、4月になったら、進級、就学することなどのお話をしました。
聴く姿勢がどの学年も立派でした。うさぎ組さんもとても上手になりました。


始業式の後、岡本先生から赤十字募金についてお話がありました。
1円玉募金や、使用済み切手・プリペイドカードが助け合いにつながることを知りました。
高輪幼稚園では毎月募金日を決めています。次は1月10日金曜日です。
お家にあるものでお子さんと一緒に募金にご協力をお願いします。
3月に1年間の募金を日本赤十字社へ贈呈します。




新年の楽しい壁面が幼稚園に賑わいを加えます。






どの学級も友達や先生との再会を喜び、園生活への期待を感じていました。



12月25日(水)2学期 終業式

2019年12月25日 13時54分

<第2学期 終業式>
うさぎ組もみんなの部屋で年長組、年中組と一緒に式に参加しました。
もうすぐお正月です。2学期は運動会やコンサート、こま、鬼ごっこやタグ取りを一生懸命して心も体も大きくなりました。
冬休み、お家の方と暖かく、楽しく、元気に過ごしましょう。
お正月の歌を教えました。
♬もういくつねると お正月
 お正月にはたこあげて こまをまわして遊びましょう
 はやく こいこい お正月♬
お家でも歌ってみてください。

冬休みのお約束 先生方のお話を真剣に聴いていました。
①早寝、早起き、朝ご飯の約束を守りましょう。 
②お手伝いをしましょう。
③出かけるときはお家の人と手をつなぎましょう。
④お家の人と楽しくたくさん遊びましょう。

大好きな園歌「みどりのたかなわようちえん」を歌って閉じました。

<大掃除>
皆さん頑張っていました。きれいになって気持ちいいですね。
棚もロッカーも窓も床も机も幼稚園中が喜んでいます。



年長組、年中組にプレゼントが届いていました。


年少うさぎ組には届いていないので職員室に聞きに行きました。
職員室にはないみたい。お部屋にもないの?・・・
あ、屋上ガーデンに行ってみようか・・・
ソリが来たかもしれない・・・

屋上に大きな白い袋がありました!
その中にうさぎ組のプレゼントがありました。

ありがとう!空に向かってお礼をいいました。
よかったね。うさぎ組さん。


年中組の野菜の切挿しからかわいい芽がでていました。
ニンジン、ダイコン、ハクサイ、キャベツです。
癒されます。

みなときっずなびカレンダー

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。