緊急情報
現在はありません
お知らせ
【未就園児の会(ひよこの会)】
5月からスタートしました!
親子で遊んだり、同年代のお子さんと関わったりしながら、子育てのネットワークを広げ、子育てを楽しむ憩いの場として、また、教職員や先輩お母さんと子育てについて気軽に話す機会としても、お気軽にご活用ください。
今年度の予定は以下のとおりです。
会の様子(写真)や、お知らせはこちら
【園庭開放】
親子で園庭で遊ぶことができます。事前の申し込みは必要ありませんので、お気軽にお越しください。
月・火・木・金の10時~11時まで
📙港区教育委員会の取組
【とうきょうすくわくプログラム推進事業実践園】
「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。令和6年度の活動報告を掲載しましたので、ご覧ください。
・港区の取組の紹介動画
-
港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
新着情報
わくわく ぽかぽか たかなわブログ
9月15日(木)
2022年9月15日 15時58分<年少うさぎ組>糊の経験。クルクルっと糊をつけておいしいお弁当をつくりました。ランチョンマットもステキでしょう?
<年長すみれ組>今日は久しぶりに涼しい日。園庭で遊びながら明日の誕生会の司会の練習をしました。うさぎ組さんがあこがれの眼差しで見ていましたね。
<年中うめ組>キャンディーを作ったのです。いくつあるか数えるのですって。数を数えてみることが楽しいようです。
9月14日(水)
2022年9月14日 11時25分<ひよこの会>年少うさぎ組の保育室で一緒に遊んでみました。
<年少うさぎ組>先生のキーボード伴奏で誕生日の歌♬たんたんたんたん誕生日♬を楽しそうに歌っていました。
<年中うめ組>大好きな絵本の時間。集中しています。きょうは、幼稚園の柿の木の実をみてカキを作りました。そっくりですね。
<年長すみれ組>かっこいい決めポーズのダンスをみんなで踊っていました。年長さん決まってます!
9月13日(火)
2022年9月13日 15時04分<年長すみれ組>稲の収穫。稲刈りをしました。なんと!今年はスズメが網をくぐりぬけ美味しいお米をたくさん食べていったようです。刈り取った稲はしばらく干します。
<年少うさぎ組>うさぎ組は年長さんの稲刈りの様子をみていて、先生と一緒に玄関の壁面の稲刈りをして遊びました。
中学生のお兄さんも一緒に手遊びを楽しみました。
<年中うめ組>今日からお弁当のテーブルを自分たちで運んで準備するのですって!大きくなりましたね。
9月12日(月)
2022年9月12日 13時24分<年長すみれ組>リレーが楽しくなってきたみたいです。走るのが速くなりました。
何をつくっているのでしょうか。向こうに水をはったプールがあります。ゴムでプロペラを回すと動く船です。みなさんよく考えて作っていました。
<年中うめ組>的を作って、忍者のように手裏剣で的を倒していました。牛乳パックを使って手裏剣を工夫して作っていました。
先生の手袋シアター、子どもたち楽しそうに見ていました。
土曜日はきれいなお月さんを見ましたか?うめ組さんにはお団子がいっぱい。線に沿って〇をハサミで切りました。楽しくて楽しくてお団子がこんなにできたのですって!
<年少うさぎ組>保育室にやってきた虫をみんなで見たり、触ってみたり・・・
]
9月9日(金)
2022年9月9日 13時58分<お月見お茶会>園庭で育てた女郎花(オミナエシ)とススキをみんなの部屋に運び風情を味わいながらお茶会を行いました。先生のご指導を真剣に聴いて行う姿に成長を感じました。年少さんは、保育室で先生と一緒にお菓子をいただきました。
みなときっずなびカレンダー
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。