プール開き
2026年6月23日 12時34分今日から水遊び・プール遊びが
始まりました。先生から安全な
遊び方や約束について話を聞き、
さっそく遊びました。
3歳児は、たらいやビニール
プールで思い思いに遊びました。
どの子も怖がることなく、水遊び
を楽しんでいました。
4歳児は、水面に浮かぶ魚の
おもちゃを拾い集めるゲーム
などをして水に親しみました。
大きなプールで伸び伸びと遊ぶ
ことを楽しみました。
5歳児は、色々な生き物に
変身してプールの中で動く
ことを楽しみました。初日
なので、水位はまだ低めです。
3歳児が、七夕飾りの製作を
始めました。のりを使って
小さな星をいくつも貼り付け、
素敵な流れ星を作りました。
4歳児は、「ふれあい月間」の
取組として、けんかを題材に
した絵本の読み聞かせをしました。
登場人物の気持ちを想像して、
自分たちがけんかをしたときに
どうすればいいかを一人ひとり
が考えました。
5歳児は、マーブリングという
技法に挑戦しました。特殊な
インクを水面に垂らし、できた
模様を紙に写し取ります。
予想外の色と模様が紙に現れる
のが面白くて、何枚も作って
いました。
2歳児は、園庭で先生と一緒に
育てているアサガオに水やりを
しました。他の学年が栽培して
いる夏野菜にも興味をもって
見たり、水やりをしたりしました。