今日の様子
2026年6月22日 13時24分3歳児が、手にリボンを持って
くるくると回したり、踊ったり
していました。友達と同じもの
を持って同じことをするのが
楽しいと感じているようです。
玄関でピクニックごっこを
しました。床がひんやりして、
園庭の景色を眺めることも
できて、気持ちよさそうでした。
4歳児は、水族館ごっこを楽しみ
ました。イルカやサメに変身して
ジャンプやフープくぐりをしたり、
トレーナー役になってごほうび用
の魚を入れたバッグや笛などを
作ったりして遊びました。
自分たちが栽培しているピーマン
やオクラの生長を見に行きました。
トマトやナスなど、他の学年が
育てている野菜の変化にも気付き、
先生や友達に伝えていました。
3、4歳児が見守る中、5歳児が
プールの清掃をしました。自分も
みんなも笑顔になる活動の一つ
です。明日から始まるプールを
楽しみにしています。
収獲したジャガイモをふかして、
自分でつぶしてマッシュポテト
にして食べました。
「おいしい!」
「おかわりください!」
と、大満足の子どもたちでした。
2歳児は、魚釣りごっこを
したり、砂場で遊んだりしました。
基本は一人遊びですが、他の子が
していることを見て自分もやって
みたり、同じ場所で遊んだりする
ことも経験しています。