わくわく ぽかぽか たかなわブログ

7月2日(金)

2021年7月2日 14時54分

<自然との関わり>
ビッグニュース!カナヘビのぴょんぴょんちゃんが卵を産みました。無事にベビーが誕生しますように。そ~っとしておいてあげましょう。


<年長すみれ組>
7月14日にある「高輪子どもまつり」のお店の準備が始まったようです。自分の考えを言ったり、友達の考えを聞いたりしながら協同的な活動を進めています。
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の「協同性」です。共通の目的の実現に向けて、友達と一緒に取り組みます。


収穫したジャガイモとトマトを試食しました。塩ゆでポテトと、新鮮トマト、ジャガイモは特に人気で「お代わり」のリクエストがたくさんありました。

<年中うめ組>
昨日つくっていたステキな作品は、実は、傘になりました。ステキな傘ができあがるとうれしくて職員室に見せに来てくれました。


収穫したナス、ピーマン、オクラの試食、第2弾!
塩昆布と一緒に炒めて美味しい味になりました。子どもたち、喜んで食べていました。お家では苦手な野菜も自分たちで育てたことと、友達と一緒に食すことで「たべられた!」につながります。食育です。

<年少うさぎ組>
新聞紙をビリビリやぶいて・・・自分たちでプールをつくっています。自分たちが遊ぶところは自分たちで作ります!(かっこいい!)
できたかな?さあ!プールで遊ぼう!ざば~ん!ぽちゃぽちゃ・・!たのしい!楽しいことが大事!夢中になって遊んで、集中力が培われます。