わくわく ぽかぽか たかなわブログ

10月7日(木)

2021年10月7日 15時34分

<年中うめ組>
桂坂を花いっぱいにする活動に参加し、花苗を植えてきました。
まず最初に地域の嶋さんにやり方を教えてもらいました。
うめ組さんのおかげで、たくさんの花が咲いて街の人たちを楽しませてくれますね。通った時には水やりもお願いします。ボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。



収穫したナス、ピーマン、オクラを食べました。味噌と砂糖で味付けした野菜はとっても美味しかったのですって!!



<年長すみれ組>
今年度3回目のタグラグビー教室。ガーデン(屋上)で行いました。
回数を重ねているので、日本タグラグビー協会の指導者の方々にも親しみを感じています。

サッと、円になれるのは、さすが年長さんです!


修了の際は、きちんと挨拶をして終わります。次回は12月22日。子どもたちはとても楽しみにしていました。

お弁当の後のひと遊びにボッチャをしました。ルールもずいぶん理解し、楽しんで遊びました。

本物の審判用具キャリパーで測ってもらいました。子どもたちもそれを見て、勝った、負けたと大はしゃぎ!

得点も付けながら楽しみました。

<年少うさぎ組>
お部屋をのぞいてみると・・・電車にのってお出かけするみたいですよ。「いってらっしゃーい!」「いってきまーす!」

のどが渇いたので、電車から降りて、ジュースを買いに行きました。

みんなでトンボになって飛んでいるのです(走っていますが・・・)ピアノの音に合わせてスピーディーに飛んでいるつもりです。

ピアノの音が止まったら、木や葉っぱにとまって一休み・・・とまれたかしら?上手にストップしてとまっていますね。。。

<地域とのかかわり>
高輪ゲートウェイの駅員さんが、高輪幼稚園に来てくださいました。何か、いいものをもってきてくれたのです。子どもたちは、大はしゃぎ!いったい、何でしょうか。

ぬり絵とクリアファイルでした。明日配布します。
ありがとうございます。