緊急情報

現在はありません
 

新着情報

 

お知らせ

次回 未就園児の会


幼稚園説明会


※7月の未就園児の会で配布した案内から日程が変更になっています。
未就園児の会「ひよこの会
緊急事態宣言の解除後に次回予定をご案内します 

▼くわしくはこちら
未就園児の会

「けいしちょうWeb教室」
家庭における安全教育にご活用ください。

https://app.digipolice.jp/html/web_school/index.html


高輪幼稚園 みなエコ(みなとこどもエコアクション)活動について

感染症対策について
 

     健康観察を継続し、今まで通りげんきカードの提示をお願いいたします。園児や家族が体調を崩している場合は無理せずにお休みしてください。

  幼稚園では引き続き感染症予防のための清潔な環境を整えて参ります。今までに身に付けてきた手洗い、咳エチケット・マスク着用、ソーシャルディスタンスなどの習慣も継続して参りますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

安や悩みを抱えた際は、教員やスクールカウンセラーに相談をしたり、港区立教育センターで相談したりすることができます。
遠慮なく幼稚園(3447-3356)や教育センター(5422-1543)まで ご連絡、ご相談ください。

 

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf
 

わくわく ぽかぽか たかなわブログ

Blog >> 記事詳細

2021/10/07

10月7日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者103
<年中うめ組>
桂坂を花いっぱいにする活動に参加し、花苗を植えてきました。
まず最初に地域の嶋さんにやり方を教えてもらいました。
うめ組さんのおかげで、たくさんの花が咲いて街の人たちを楽しませてくれますね。通った時には水やりもお願いします。ボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。



収穫したナス、ピーマン、オクラを食べました。味噌と砂糖で味付けした野菜はとっても美味しかったのですって!!



<年長すみれ組>
今年度3回目のタグラグビー教室。ガーデン(屋上)で行いました。
回数を重ねているので、日本タグラグビー協会の指導者の方々にも親しみを感じています。

サッと、円になれるのは、さすが年長さんです!


修了の際は、きちんと挨拶をして終わります。次回は12月22日。子どもたちはとても楽しみにしていました。

お弁当の後のひと遊びにボッチャをしました。ルールもずいぶん理解し、楽しんで遊びました。

本物の審判用具キャリパーで測ってもらいました。子どもたちもそれを見て、勝った、負けたと大はしゃぎ!

得点も付けながら楽しみました。

<年少うさぎ組>
お部屋をのぞいてみると・・・電車にのってお出かけするみたいですよ。「いってらっしゃーい!」「いってきまーす!」

のどが渇いたので、電車から降りて、ジュースを買いに行きました。

みんなでトンボになって飛んでいるのです(走っていますが・・・)ピアノの音に合わせてスピーディーに飛んでいるつもりです。

ピアノの音が止まったら、木や葉っぱにとまって一休み・・・とまれたかしら?上手にストップしてとまっていますね。。。

<地域とのかかわり>
高輪ゲートウェイの駅員さんが、高輪幼稚園に来てくださいました。何か、いいものをもってきてくれたのです。子どもたちは、大はしゃぎ!いったい、何でしょうか。

ぬり絵とクリアファイルでした。明日配布します。
ありがとうございます。

15:34