わくわく ぽかぽか たかなわブログ

Blog >> 記事詳細

2021/07/16

7月16日(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者103
<年中うめ組>
7月生まれ誕生会。2学年一緒にできませんでしたが、年長さんが司会だけ行いました。


7月生まれの友だちをお祝いしました。プレゼントは子どもたちが折り紙で作ったアイスクリームのネックレスです。


お楽しみは先生のパネルシアターでした。
うめ組が育てた夏の野菜も入れてカレーをつくるパネルシアターでした。

できました!おいしいそうなカレーライス!

年中組も感染症アドバイザーの先生から、熱中症予防について話しをききました。「熱中症」という言葉は、耳に慣れているようで、集中して話を聴いていました。

<年長すみれ組>
年長組の誕生会もしっかり司会を務めました。5月に比べると見違えるほど立派な司会でした。様々な活動を経て自信をもってできるようになっていきます。



好きな遊びの時間は、もうすぐ始まるオリンピックから刺激をうけたのでしょうか?バスケットボールに夢中になっている姿がありました。バスケットは自分たちで考え、ボールは新聞紙を丸めてバスケットボールらしく作りました。

お弁当の時間に、屋上ガーデンで収穫したトマトを食べました。真っ赤に熟したトマトは、とてもとても美味しい味でした。

<年少うさぎ組>
暑い日でしたので、保育室でゆっくり遊びました。1学期末を迎えますが、幼稚園の生活にしっかり慣れ、自分たちの生活の場で、思う存分遊びを楽しめるようになっています。





お弁当の時間にうさぎ組で育てた枝豆をゆでて食べました。甘さを感じる美味しい味でした。子どもたちみんな大好きで全員が美味しいと言って食べました。

15:28